見出し画像

人は変わることができる

わりと頑固でわがままで、
我慢が大嫌いで、適当にいきておりました。

真冬は暖房マックス、
真夏は冷房マックス、
基本使い捨てのアイテムを使い、
電気はつけたまま、

ズボラな生き方をしていましたが、
そんな人間がいるから、
環境破壊につながるんだと痛感させられたのは、
昨年。

大好きなくまちゃんが、
たくさん殺されたことですね😢

人間が植林や、リゾート開発や、太陽光発電設備を作ったりして、山に入り込みくまちゃんが住むのを難しくしたくせに、人里にでてきたら大騒ぎ。

更には罠まで仕掛ける始末。

野生動物は何も悪くないのに、
本当にひどい話だと思います。

経済発展の裏側にあるのはやはり 環境破壊 でしょう。

経済は発展してほしいですが 自然環境と天秤にかけた際にもしも自然環境の方が破壊されるバイアスは強ければ私はもう発展はのぞ望まないです🥺

それに伴い自分の生き方も見直しました。

・電気 はこまめに消す
・シャワーはヘッドを変えて 節水型に
・プラゴミが出さない
・ホテルのアメニティは極力使わない
・暑さ寒さは衣服で調整する
・梱包資材はリサイクルする
・トレーが入っていない商品を買うようにする

自分自身 快適に暮らしたいと思っているし、
それを超えて贅沢をもしたいかもしれません。

ただ、結果としてその行動が、
野生動物が住む世の中をぶっ壊す のであれば、
「やらない」という考え方に変わりました。

大切な人を守りたいと思いがあれば、
人は変われますね🐻

21日はくまもり大会✨
くまの森を考える人がたくさん集まる大会です とても楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?