見出し画像

岡山県新見市 満奇洞

夏のツーリングはまあまあ過酷
これを好きで走ってるんだからバイク乗りはMだよね?!
ってことでできるだけ暑いさなかは涼しい場所でと
岡山県新見市にある満奇洞へ~♪

満奇洞

入口付近からもうめちゃくちゃ涼しい(*´ω`)
洞窟の中から冷気が流れ出てる!これはもう汗だく人間ホイホイw
中に入ると寒いぐらい!
全長約450m 洞窟の中は大体15℃前後
そら涼しいわけだ!

満奇洞内千枚田
横穴もかなり奥へ広がっている
カラフルなライトアップ

満奇洞は井倉洞に比べて全長が短くコンパクト、高低差もあまりない。
でも、洞窟という見方からするとこちらの方が洞窟の圧迫感というか野性味?を感じられる。入り口入ってから天井が低くかがんで先へ進んで行ったり、通路が狭くて通れるのかな?とか暗闇感が冒険チックでいい(*´ω`)
横穴も多く、奥にまだ続く世界があるんだな~とわくわくする。
コウモリも天井近くの穴から飛び出して着たりとアトラクション感も満載!
ぽたぽたと雫が落ちてきて冷っとするのも夏には良い(笑)
奇抜なライトアップはいるのか~いらないのか~賛否両論あるだろうけれど

岡山の三大鍾乳洞は制覇でございます(*´ω`)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?