見出し画像

【京都】円町カフェ巡りpiu cafe

将来自宅カフェをやりたい私と夫。
少し具体的に動き出してみよう、ということでカフェ巡りをしながら、そのいつかに向けてイメージを作っていこうと思う。せっかくなのでカフェ巡りもNoteに記録していこう。

今回は円町駅〜北野白梅町駅の間にあるカフェ”piu cafe”へ。

piu cafe(@piu_cafe) • Instagram写真と動画

普段来ないエリアだが近くで用事があり初訪問。住宅街の角地に立つこちらのカフェは、大テーブル1,テーブル3、カウンターもあり30名ほどは入れそうなので少し大きめ。

入ってすぐに大きな12名ほどが座れる相席用テーブル

カフェは基本独立型テーブルが多いが、こちらは入ってすぐに大きな12人がけほどのテーブルがあり珍しい。四方に4人、2人、4人、2人くらいが座れるが、やっぱりカフェで相席は少し気まずい。

私たちは11時頃入店したので、最初は自分たちだけだったが、正午前には正面に別のグループが来られ、息子くんも気になっておもちゃを投げたりするし、正面だとお互いの会話の内容も全部聞こえるのでちょっと落ち着かない感じだ。

メニューの方は豊富でとてもかわいらしい。
食事系から、ドリンクも多数、スイーツにかき氷もあった。

夫はパスタセットを注文
私はプレートランチを

プレートランチは韓国系の総菜がこの時は多かったが、固定メニューなのかは分からない。女性が好きな少しずつ色々の詰め合わせ。私は将来カフェをやる時はモーニングをやりたい。夫は主にコーヒーやドリンク類をやりたいようだ。プレートランチ的な要素はモーニングにも参考になる。例えば事前に小鉢を数種用意して、組み合わせて提供もできるかもしれない。

ドリンクはアイスコーヒーを注文

ラテメニューが豊富で秋メニューのようで紫芋、パンプキン、モンブラン系が色々。

カフェ巡りをしながら、将来の自分たちの理想に近いお店を探していこうと思う。こちらのお店は、11時頃入店し1h程の滞在で、入店時は2組しかいなかったが、帰る頃には5組、カウンターで1人客が2組くらい来ていた。
住宅街にありながら、思いの外混んできたので結構人気店なのかな。

そして我が家以外は全員女性客だったが、客層は20代~50代くらいと広め。スペースは大テーブル以外は周囲との間隔も広めでゆったりしているので、色々なニーズに対応できそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?