見出し画像

ハロウィンベア*製作

2021/09/12 ハロウィン衣装のSPベアを作る話。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


画像1

次は濃い目のモヘアでベアを作ります。
…ハロウィン近いですからね🎃✨


画像2

まち針を打って、縫い縫い祭りが始まりますよ〜🪡✨
うひぃぃぃ大変や😭💦


画像3

手縫い作業が終わったら、縫い目に引っ掛かっている毛を引き出していきます。
オモテに返してもう一回。

縫い目に毛が挟まっていると、ハゲちゃって見えるので、ココは丁寧に毛の流れを整えていきますよ😊✨

ハリコてんちょ、
次は手にいきますか❓
はいはい、じゃんじゃん持ってきてね〜❣️


画像4

全部のパーツをオモテに返したら、まずはアタマにワタを詰め込みます。

ハリコてんちょ、
アタマにたっぷりワタを詰めてね❗️
ほっぺもプックリするように詰め詰めしちゃって下さいね😊✨


画像5

アタマにワタを詰めたら、ジョイントを仕込んでから強いロウビキ糸で縫い閉じます。

ダブルジョイントを入れるので、左右だけでなく上下にもアタマが動かせるようになりますよ

ハリコてんちょ、
手足の分のジョイントを…
もう準備してるのね😅
デキルはりねずみですなー💕


画像6

アタマと手足をジョイント完了❣️
まだまだクタクタのベアちゃんです

ハリコてんちょ、
さぁ、次は大好きなペレット詰め作業だよ💕

スプーンとジョウゴを準備してねっ😆✨


画像7

背中の詰め口にジョウゴを差し込み、ガラスペレットを流し込みます。

ハリコてんちょ、
こぼさないように慎重にお願いしますね😆✨

1ミリのガラス粒は、気付かずに踏んじゃうとメチャ痛いんだよね〜😭


画像8

手足にはワタを詰めて、丈夫なロウビキ糸で縫い閉じます。

ハリコてんちょ、
コの字に縫ってギューっとしぼるんですよ。

そうそう…お上手🪡✨


画像9

お耳を縫い付けます。
立体的な三角形になるように縫い付けていきますよ。

ハリコてんちょ、
縫い物得意なハリネズミになったんですかね❓
なんにでも挑戦するのカッコいいですねっ😆✨


画像10

お鼻の毛をカットして✂️、カッターで綺麗にソリソリします。

ハリコてんちょ、
いつも興味津々に見てますが、あなたはもう剃るところ無いからねー😅💦💦


画像11

キラキラおめめを縫い付けました🤩✨

お鼻の刺繍糸はこれでいいかな❓
やや赤寄りのパープルを選びました。

ハリコてんちょ、
お鼻に刺繍糸を当ててバランスをみているんですね❣️

デキるハリネズミですねっ😆✨


画像12

お鼻の刺繍が完了🪡✨
にっこり口も出来ました❣️

ハリコてんちょ、
刺繍も出来るようになったんですか‼️

もう全部まかせちゃいますっ😆✨

画像13

まぶたを付けて完成です❣️

パープル&ブラウンでイモ&カボチャ✨
ハロウィンぽい子たちの完成です🎃

ハリコてんちょ、
こっそり仲間に入ろうとするのやめてくださいね😅💦





2021/09/12 ハロウィンベア*製作
2021/09/27 ハロウィンコス衣装作るよ

【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内メインHP
くまきちすとあ本店
すとあminne店支店
すとあBOOTH支店

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪