見出し画像

什器リフォーム★赤い屋根



【イベント用ハウス型什器リフォーム】

県外遠征に行きたくて…
宅配料金をなんとか減らすために、
キャリーバッグサイズの紙の什器を作ったのが
かれこれ2018年。

もう、6年も経ちました😅

丈夫な厚紙で作ったとはいえ、
経年劣化と宅配中の衝撃etc.
いろいろあってだいぶ壊れてきた什器ハウス。
そろそろリフォームいたします。

ちょっとずつ進めるって事で、
今回は『 屋根 』をお直しします。

屋根といえば、
いつも眠そうな某白い犬の赤い屋根のお家ですよね🏠💕

やっぱり赤い屋根を作りた〜い!

道具と材料

今回も100均を駆使して作ります。
まずは材料&道具から
①カルトナージュ用の2ミリの厚紙
②水張り紙テープ
③粘着布テープ赤(DAISO)
④両面テープ(DAISO)
⑤木工用ボンド(DAISO)
定規
カッター
花柄布

あとは、屋根裏に白い壁紙っぽい紙(seria)を貼りたかったのですが
現在は廃盤のようで手に入らなかったので前の屋根から剥ぎ取って
流用しま〜す✨


試行錯誤の試作品

材料と道具、作り方は以前のままでも良いのですが、
今回はより丈夫なモノにしたいので、
瓦を積んだような厚い屋根を作ります。
…もちろん厚紙なんですが😅

2パターン考えたので、とりあえず試作です。

①半円タイプ
半円の抜き型を使って厚紙の瓦を一個ずつ切り抜く。
半円瓦を重ねて貼り、上から布テープを貼って仕上げる。
→端っこがポコポコと丸いのがなんかカワイイよね。
→1個ずつプレス機で抜いていく体力?無いなー💦

②鎧戸タイプ
カッターで横幅いっぱいの板状の瓦?を切り出す。
重ねて貼り、上から布テープを貼って仕上げる。
→白いイヌさんの家っぽいよね。


実際に試作品を作ってみたけど、
やっぱりカッターでザーッと切る方が楽💦

あと、細かい丸パーツは出先で壊れた時に修復が大変かも?
…って事で②を採用となりました😁

ぺたり〜

屋根の構造が決まったので、製作に入ります!
2ミリの厚紙で三角の屋根を作り、花柄の布を貼ります。
厚紙は紙テープでしっかり留めますよ。

屋根の下地に木工用ボンドをたっぷり塗り、
鎧戸のように瓦?を重ねて貼っていきます。

上から布テープをキッチリと貼って、端まで包みます。

外側が終わったら屋根裏部分です。
リフォーム前の屋根から壁紙を剥がして使い回すよ😆

シワの寄ってる部分はかわいい旅のホテルのシールを貼ってアラ隠し✨
シールをペタペタ貼るのたのしー💕

完成です!
以前の屋根よりしっかりしていて傾きにくくなりました。
だいぶ重たくなったけど、
まぁ紙だからいいかー🤣


次は壁やら床やらの補修です。
秋くらいには。。今年中には。。

ちなみに完成した屋根は、3月の大阪イベントで
ヒッソリとお披露目しちゃってました🏡

╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮​

 「リサイクルショップでキャリーバッグを
 購入して…」
 から始まる6年前の什器ハウス作りの
 詳しいお話はこちらから
  ↓↓↓


╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
.
.

** イベント&頒布会 予定2024 **

🏡4/21ネット頒布会?
🎪5/18(土曜のみ)博多ハンドメイドマルシェ
🎪5/25-26札幌ハンドメイドマルシェ
🎪6/22-23クリエイターズマーケット名古屋50
🎪8/10アイドール福岡17

*****************

.
.
#いないけどいるのです
#ハリネズミのいる生活
#ハリネズミ
#ぬいぐるみ好き
#ぬいぐるみ大好き
#ぬい撮り
#可愛いのが好き

この記事が参加している募集

つくってみた

旅の準備

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪