見出し画像

ぷちモヘアベア*製作


2021/06/04 ぷちモヘアベア製作の話。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


画像1

【ぷちモヘアベア製作中】
次はぷちモアベアの製作にはいりますよ😊✨

ハリコてんちょ、作りかけ箱にカットしたモヘア材料を集めてくれてるのかな?

働き者で助かるわぁ💕


画像2

切ったモヘアをまち針で留めていきます。
パーツが足りているかもチェックしておきますよ😁✨

ハリコてんちょ、一緒にまち針打ってくれるのかな?
ハリネズミだから針が好きなのねん💕


画像3

まち針を打ったパーツを手縫いで爆縫い中です❣️
足の裏縫いが一番面倒くさいですねー😂💦

ハリコてんちょ、一緒にぬいぬいしてくれるのかな?


画像4

ぬいぬい祭り、ほぼほぼ終了❣️
手が…というか目が疲れたなぁ😅💦
無理すると身体にガタがくるお年頃です💦

ハリコてんちょ、仕事が終わる度に箱に片付けたいタイプのようですねwww


画像5

パーツの縫い目に挟まっている毛を目打ちで引き出して、
オモテに返してもう一度毛を整えていきます。

面倒な上に小さい毛が散らかってしまう嫌な作業ですが、ココちゃんとしておかないと綺麗に仕上がらないんですよねー😅💦

ハリコてんちょ、次は足のパーツですねっ❣️
了解です😊✨


画像6

さあ、返しの作業が終わったので、アタマにワタを詰めますよ。

ハリコてんちょ、アタマパーツ集めてきてね😊✨


画像7

アタマにワタを詰め詰め…
お鼻がツンとするか、やや低めになるか
分かれ道です💦💦

ハリコてんちょ、アタマパーツ転がさないでね〜😂


画像8

アタマにはダブルジョイントを入れます。

普通のジョイントは左右にしかまわらないのですが、ダブルジョイントはユル〜く結合するので、左右にも前後にもクラクラ動きますよ❣️

小首を傾げることができるようになります💕

太い針金ピンをペンチで丸めて固定します。

ハリコてんちょ、終わったヤツはソコに置いといてね〜😂


画像9

カラダのパーツも全部ジョイントしていきます。

ペンチでギューっと捻っていくのですが、握力不足のワタシにはかなりの重労働💦

手首をピキピキ言わせながら耐えてます〜😂

これも可愛いベアを完成させるため❣️
頑張るぞ〜💪✨

ハリコてんちょ、
それとそれをピンに刺して準備しといてね…
重ねる順番あるからね…


画像10

全部ジョイント終了です💕
まだワタなしでクタクタちゃん達ですが、だいぶベアっぽくなってきました〜🧸✨

ハリコてんちょ、
センターに割り込もうとしてます❓❓


画像11

オナカにはガラスペレットを詰めて重さを出します❣️

粒々が小さいので、こぼさないように慎重に慎重に…

ハリコてんちょ、
この作業になると俄然張り切り出しますよね😅
…大好きなんですね💕


画像12

手足にはワタを詰めます。
足はガッチリと詰めてしっかり立てるように、手はフンワリ詰めて曲げられるようにしています。

ハリコてんちょ、
足はガッチリですよ〜❣️
もっともっと詰め込んで〜‼️


画像13

手足のワタ詰め口を、丈夫なロウビキ糸で縫い閉じます。

ワタがたっぷり詰まっているアシは縫いにくいなぁ〜😅💦

ハリコてんちょ、
太い針でキレイに縫い閉じましょうね〜‼️


画像14

手足のワタ詰め口を縫い閉じたら、グッとベアらしくなってきました❣️
次は耳を付けますよ💕

ハリコてんちょ、
もうベアちゃんに懐いてますね〜😅💦


耳は、立体的になるように付けています。
後ろから見ると三角のジョウゴみたいな形。。

ハリコてんちょ、
どうしても縫いたいのね💦
チクチクするのが好きなのね😅💦


画像16

お鼻の毛刈りをします。
年代物の眉毛カッターをベア専用にしてます😅💦

お鼻の周りをショリショリ…

ハリコてんちょ、
そーっと覗いても駄目よ〜、アナタの順番は来ないから〜😂


画像17

ベアちゃんに似合う色のグラスアイと鼻の刺繍糸を決めました。

ハリコてんちょ、
色を間違えないように渡してね〜😊


画像18

わーい❣️
何とか完成ですっ‼️
途中撮影を忘れてて、だいぶ工程をすっ飛ばしてしまいましたが…😂

ハリコてんちょ、
次はお写真撮りますよー📷✨



2021/06/04 ぷちモヘアベア✳︎製作
2021/06/17 ぷちモヘアベア✳︎旅立ち

【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪