見出し画像

ミニチュアがま口バッグ製作


2021/08/11 ドール用の小さながま口バッグを作る話。

こんにちは、
福岡のぬいぐるみ作家、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


前回のモヘアベアがパイロットになる話はこちら↓

画像1

3.8センチ幅の極小の両カン付き口金が手に入ったので、ぬいぐるみやドールちゃん用のがま口バッグを作ります❣️

ちょーっと小さ過ぎて、作業が大変そうですが…
なんとかなるでしょう。
見切り発車なワタシ(笑)

ハリコてんちょ、
あなたが持つと小さく見えないと思うんですよね〜💦


画像2

適当な形に切り抜いた革に(テキトーじゃないよ💦)菱切りで穴を開け、糸で縫っていきます。

ハリコてんちょ、
まだまだ試作中だから、後ろでそっと見守っていてね〜😅


画像3

口金の溝にボンドをつけます。
たくさんつけすぎるとはみ出すし、少な過ぎると弱くなるので程よい感じで…。

ボンドがマステでぐるぐる巻になっているのは、折り目が切れてボンドが漏れてくるのを防ぐ為でして…😅💦

ハリコてんちょ、
ボンドが乾くまで、後ろでそっと見守っていてね〜😅


画像4

口金の溝に革をセットしたら、紙紐を詰めて、ソフトペンチでカドを潰します。

ハリコてんちょ、
あなたの出番はもちょっと先ですぅ😅💦


画像5

今回は大きいベアちゃんサイズにチェーンをカットします。

バッグですが、いろんなサイズのぬいぐるみやドールに使えるようにしたいので、ネックレスみたいなカニカン&調節アジャスターで仕上げる事にしました。

ハリコてんちょ、出番です❣️
カニカン、マルカン、チェーンなどの必要なパーツを揃えてくださいね✨


画像6

チェーンやアジャスター部分も全部くっつけました❣️

ハリコてんちょ、
…あなたにはちょっぴり大き過ぎのようです。
残念😅💦

ベアちゃんに装着していただきます💕

アジャスター側のチェーンを外して、カニカン側だけで留めるとハンドバッグにアレンジして使えちゃいますよ👜✨


画像8

『完成形』
小さいベアから大きいベアまで、アジャスターで調節できます。

画像9

『ショートアレンジ』
チェーンを一本にして、ハンドバッグタイプにアレンジできます。


画像7

大きいベアちゃんに装着!
「はじめてのお買い物!」って感じが可愛いです


画像10

小さいバッグですが500円玉なら入りそうです。


次は高円寺Creamさま企画展の話です。


2021/07/24 モヘアベア製作
2021/08/07 パイロットベアに変身
2021/08/11 ミニチュアがま口バッグ
2021/08/11 高円寺Creamさま企画展


【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪