見出し画像

パンダがま口*製作

2021/05/16 パンダ好きさんのがま口を作る話。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


パンダがま口の在庫が無くなったので、たくさん作りますよ〜❣️

画像1

パンダのがま口を作ります。
まずはお顔とマズルを切り抜きますね❣️

ハリコてんちょ、よく見えるようにこっち向けてね〜😊✨


画像2

裏側も切り抜きます。
現在、パンダの裏は『黒の英字型押し』の革を使用していますが、このロットの革を使い切ったら『黒のクロコ型押し』になる予定です。

天然素材で同じ革が手に入らない事も多いので、作った時期でちょっぴり仕様が違う時がままあるのです😅💦


裏革にステッチを入れてタグを縫い付けます。
焼印を押したタグは作り溜めていたのであっという間に次の行程に入れました❣️

頑張って作り溜めていてくれた過去の自分に感謝です😆💕

ハリコてんちょ、
ミシンをじっくり観察中。。
針が動くの見てるの楽しいのかな?


画像4

耳を接着していきます。
接着面両側にボンドを塗って乾かします。

乾き始めた頃がしっかりくっつく時なので、慌てずゆっくり重ねていくのです。

ハリコてんちょ、
ボンドにくっつかれないように気を付けてね〜😅💦


画像5

耳を接着した後は、コバを黒く塗ります。

めっちゃ手が汚れるので、
ハリコてんちょはもっと下がって下がって〜‼️


画像6

塗料が乾いたら、縫い目の下穴をあけます。

穴があいていれば、縫い幅が広くなったり狭くなったりもしないし、そもそもミシンの負担がグッと下がるので、スイスイ縫えるのです(でも革用ミシンなのでスゴい音ですけどね💦)ハリコてんちょ、
次のヤツはその辺に置いといて良いのよ〜😅


画像7

耳にミシンでステッチを入れます❣️
カーブがキツいので、ゆっくりゆっくり縫っていきますよー✨

ハリコてんちょ、
旗🚩じゃないからねぇぇ💦


画像9

鼻パーツを貼りつけてステッチを入れます。
こちらはさらにカーブの連続なので、ミシンのプーリーを手で回して1針ずつ手動で縫っていきます。

ハリコてんちょ、
縫い終わったヤツは向こうに置いてきてね〜❣️


画像10

マズルにも下穴をあけて、オモテ顔に縫い付けます。

ハリコてんちょ、
その糸が気になるのね😅
ハイハイちゃんと処理するからそのままでいいのよー💦💦

細かい事気にするヤツ…嫌われるよ〜💦


画像11

さあ、おめめの周りを貼り付けますよ❣️
やっとパンダっぽくなってきましたね😆💕

ハリコてんちょ、
バランスよく貼って下さいね。
あんまりタレ目過ぎても変ですからね…
バランスが大事ですよー❣️


画像12

目の周り、耳、をミシンで縫い付けます。
同じ黒糸なので一気に縫っていきますよー❣️

ハリコてんちょ、
糸端は後で処理するからいいんだよー😅
ほっといてくれぃ💦

ええぃ、うるさい小姑め💦💦


画像13

目の位置にレザーパンチで、特大カシメを取り付ける穴を開けます❣️

ハリコてんちょ、
そっち持っててね〜


画像14

特大カシメは袋にバラバラに入っているので…

そうそう、凸チャンと凹チャンを分けといてくれると使い易くていいわぁ💕
・・・そんなにキレイに並べなくてもいいんだけどね(笑)

ハリコてんちょ、ありがとね😊✨


画像15

パンダ🐼の目は、カシメ打ち棒とカナヅチでゴンゴン打ち付けていきます。

かなり大きな音がするので、作業板とゴムマット(写ってないけど💦)の二枚敷きの上に金属の打ち台を置いています。

ハリコてんちょ、
そんなにしてまで写り込みたいんですか❓
…ちょっと邪魔ですぅ😢


画像16

オモテ顔が完成したので、ウラ顔と合わせて縫い付けていきます。

ハリコてんちょ、
ソコは特に支えてくれなくても大丈夫そうですよ💦


画像17

縫い終わったモノをオモテにひっくり返したら、革部分の完成です❣️

今はまだタレ耳パンダ🐼ですが、口金を付けたら耳がピーンと立ちますのでご安心ください💕

あとは口金を接着するだけっ👛✨

ハリコてんちょ、
なんだか勝ち誇ったような顔してますが、まだ出来上がってないからねー😅💦


画像18

がま口の口金を接着したら、革と口金のスキマに紙ヒモを押し込んでいきます❣️

ハリコてんちょ、
ソコが一番じゃまなのよぅぅぅ
😭💦


画像19

がま口が完成したので、ボールチェーンでチャームをセットします❣️

モチーフは『古い金貨』

たくさんお金が貯まるといいなぁ💕



画像20

『パンダ好きさんのがま口』
完成です😆💕

画像21

文字入れなんかしてみたり…

画像20



◆パンダがま口は、minneとBOOTHとくまきちすとあにて販売中です
プロフよりご来店ください


【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店


いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪