見出し画像

雑談枠【つづらのなかみ⑤】~ラーメン被告~

最初に

今回の話題は
基本的にコロナ過以前に
よくあったお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「〆のラーメンいきますか!」

この号令を聞くと私は
一気にテンションが下がる。

なんなら言った張本人に
苛立ちすら覚える。

お酒は好きだが
元々自宅で過ごす事が好きで
呑み会の場が苦手な私は
常に早く帰りたいと思っている。

なら参加をしなければ、
自分だけ失礼をすれば
いいのだが

性格上、誘われれて
お断りするのは
もっと苦手だ。

お付き合いもしっかりこなし
早めに家路に着ける

これが私の中の
一番の理想である。

とは言え
流石に2次会、3次会が
実施されることは
想定をしている。

そこら辺の
心や身体の準備は
しっかりと出来ているつもりだ。

なのでこのパターン上に
〆のラーメンが
入ってくる分にはまだいい。

一番困るのが

もうお開きムードを
一気に切り裂くように放つ
「〆のラーメン行きますか!」だ。

部活動なんかで
「グラウンド10周走れ!」
と言われ、最後の1周辺りで
何周か追加させられる
監督の練習契約破棄問題を思い出す。

しかも大抵言い出しっぺは
自身の明日に余裕があり

ただただ家に帰りたくない
などの理由からこの発言を行い
その欲に周りを付き合わす。

誠にもって身勝手な行為だ。

そして何より許せないのは
ラーメン屋さんでの
「〆のラーメンは太るんですよね~」
の、定番文句だ。

いつも思う。

ラーメンが太らせるのではない

まず前提として
朝昼晩からの4食目だと。

塩分や水分が
満腹中枢がなどの
よく言われるメカニズムは
それなりに理解している。

言いたいのは

あの時間帯に
その系統モノは何を食べても
太る又は体重が増える
可能性は上がる。

そもそも今日の呑み会
1次会から
焼肉に白飯をいっていたぞと。

主として
一日の食事量やその中身に
問題があるのに

ラーメンのみに責任を
押し付けるところが
非常に腹立たしい。

まぁ、話のネタとして
言っているだけなのかも知れない。

要は〆のラーメン行きを
提案された事で

みんなは腹が減っているのに
私だけが腹が立っている
だけなのかも知れない。

だが!ラーメンは
あの時間帯だから成分などが
ブーストされる事でもなく

いつも通りの
ラーメンなんだという事だけ
分かってあげて欲しいと
切に願うばかりだ。


ちなみにだが
そんな私の好きな〆は

カツサンドである。

カツサンドは太る。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?