黒葛野 潤

1978年生まれ  小売業・運送業などを運営する法人代表。 現在18年目に突入。 自身の沢山の愛すべき人生経験を 世界の何処かに派生、昇華出来ればと考えています。 趣味は野球、格闘技、競馬、レトロゲーム実況プレイを 観ること。

黒葛野 潤

1978年生まれ  小売業・運送業などを運営する法人代表。 現在18年目に突入。 自身の沢山の愛すべき人生経験を 世界の何処かに派生、昇華出来ればと考えています。 趣味は野球、格闘技、競馬、レトロゲーム実況プレイを 観ること。

    最近の記事

    メモが取れなかったり 何かに保存が出来ない時に限って 自分の中での良い事や名案が 頭に浮かんだりします。 何事にも準備は必要ですが いい結果への近道は やはり 力を抜くこと、リラックス、 休養から成る自然体 では無いのかなと思います。

    スキ
    11
      • 素直な決算

        弊社は今月が 決算月となります。 経理は私自身と税理士先生とで やっていますので 10月はかなり忙しくなります。 その忙しくなる 理由の一つに 私自身が 数字も勉学も得意では ありませんもので 処理や理解などが追いつかず いつも苦労してしまうのです。 ただ もっと若い頃は 税理士先生の質問などに対して 恥ずかしい気持ちや 経営者という名の下の 小さなプライドから よく知ったかぶりをして 答えていたりしていました。 今は素直に 分かりません 教えて下さい が言える

        スキ
        18
        • 今日は1年ぶりの ゴルフでした。 メンバーは全て 他業種の経営者の方々。 めっちゃ緊張感しましたが 心から楽しかったです。 ゴルフは苦手ですが 良いところは 自分とずっと会話をする事です。

          スキ
          13
          • ステキなチカラ

            前向きは直線だけでは無い 360℃ どの方向を見ていてもいい だから 後ろ向きだって前向きだ。 どこを向いていても 何かがその目に映る 目に映ったものを 大切にすればいい 下を向いてもいい 綺麗な花に 気がつくかも知れない 強がって 上を向いてもいい 空の広さやスケールに その心が助けられるかも知れない 思考さえ止めなければ 感じる事を意識さえしていれば 常に気付ける その気付きは どんな状況だって 変えてくれる どんなピンチにも 光を見つけられる

            スキ
            22

            うちの家族の🐶が 昨日1歳を迎えました。 私の家に来てからは 9ヶ月なのですが かなり前から側にいる様な 気がしますねぇ。 犬とか人間とか思わず 1人の家族として 接しています。 いい時も悪い時も 本気でぶつかり合い 抱き合える関係になりたい そんな想いからです。

            スキ
            16

            ナゼ染めたがるの?

            最近 他の経営者さんが 高齢などの理由で 運営店舗を手放すケースが 増えてきました。 フランチャイズの 世界ですので 本部は引き継いでくれる 新たな経営者を探す事となり 私もよく そんな案件を頂きます。 こういった案件で 1番気をつけるのは 従業員さんも 引き継ぐという点です。 売上なども もちろんしっかりとは見ますが まぁなんとでも出来る 自信はあります。 ただ 従業員さんの引き継ぎは やり方を弊社仕様に 納得して変えて頂くのが 本当に大変です。 よく勘違いさ

            スキ
            20

            後日、道中記などを 書かせて戴きますが 今日は 静岡県へ行ってまいりました。 目的は 先の台風で被害を受けた方々へ 向けての物資援助と 少しでもその輪を広げる 事でした。 被害の様子や援助の受付をしている 場所もSNSで知りました。 SNSのいい部分を 感じました。

            スキ
            16

            ヒトカゲ

            いつもの朝 何度目かの春の匂い 降り出す雨 よくある事 突然のうめき声 朝とは思えない暗い部屋 目の前の現実 経験した事のない非日常 冷静さをかぶった焦る自分 記憶の無い道順 少しの現実味をくれた病院 突然の変化 浮き彫られる繋がり 求められる覚悟 求め続ける希望 受け入れ難い新しい日常 戻れない昨日までの世界 人と慣れの関係性 受け入れる努力 覚悟の未来 覚えが無い夏の暑さ 覚えの無い夏のイベント 袖の存在を気にする季節 久しぶりに見た笑顔 膨ら

            スキ
            16

            苦手な事といえばゴルフです。 ゴルフ自体は大好きなのですが コミニュケーション能力の無い 私にはマナーやお付き合いしながらの 時間が未だに慣れません。 ただ苦手な事は 時に新しい発見と やり甲斐や充実感を与えてくれます。 そんな私は アイアンセットを買いました

            スキ
            16

            曲がりなりにも 格闘技を10年以上 やっていますので この話題を。 今の世の中は炎上して 注目を集めればお金も集まる世 それなら誰しも こんなチャンス 逃さないでしょう? そんな感じかと思っていたら 現役のチャンピオンや 著名人等から 批判のコメントが 出ていて安心しました

            スキ
            11

            強くないリーダー

            たまにですが 組織のトップとして リーダーとして 大切な事とは? その様な事を聞かれる事が あります。 正直、私は トップやらリーダーやらを 語れる様な規模の場所や 界隈にはいませんが お答えさせて 頂くとするのならば 自分から見て 師と呼べる人や 真似をしたい人が いるかどうかです。 もっと言えば 自身が何かに迷った時や 答えを出したい時に 「あの人ならどうするかな?」 「あの人はこうしていたな」 と、思える人です。 一人称の リーダー論も強くて 好きな

            スキ
            12

            昨日は異業種経営者会 でございました。 こういった集まりは苦手なのですが 昔お世話になった社長さんの ススメで7年程在籍をしています。 人生には 少しくらいは苦手なモノを 入れておくと 背筋が伸びたり 刺激になりますね。 そしてこのご飯が いつも楽しみで美味しいです。

            スキ
            15

            私は全従業員さんに 基本、敬語を使います お名前も名字呼びです 敬語使用のデメリットが 殆ど無い事もありますが 1番の理由は 距離を作る為です。 壁に近づいてみて下さい 距離が近いと 逆に行動範囲が狭くなり 動きにくくなるものです 職場である事を 忘れずに。

            スキ
            14

            アラカルト

            目の前のお天気と 天気予報との 乖離に悩む昼 手持ちの服と 睨めっこの夕方 忘れ物に怯える車内 答えの無い シミュレーションをする 駅のホーム 計画通りに 早く着きすぎた駅前 自分の臆病への隠れ蓑 1人で流し込むお酒 嬉しさと焦りの交差 待ち合わせ場所での着信 周りの人が消え去った アナタの姿 過去にも来たことのある 小洒落たお店と記憶 「1杯目は何にする?」 という小さな嘘 口に出た言葉と 全く違う次の言葉が 混沌する頭の中 アナタとの相性占い 沈黙

            スキ
            19

            noteを執筆しようと していたところ ある店舗の夜勤者が 出勤してこなく 電話にも出ないとの 事ですので 緊急で店舗へ向かいます

            スキ
            9

            葬儀社勤務時代 大きな台風が 近づいてきていて 会長が退勤時に 「停電した時の為にこれ持ってけ!」 と、でっかい和ロウソクを 渡してくれた 夜遅くに実際 停電が起こり その蝋燭に火をつけた所 稲川淳二氏の怪談本の表紙 みたいな部屋の雰囲気 になった事を 台風で思い出しました。

            スキ
            16