見出し画像

転職でお悩みの方へ⑧ 〜30歳未経験で士業へキャリアチェンジ&7回転職した者より〜

こんにちは!クマ吉です🐻

前回公開しました記事転職でお悩みの方へ⑦では、新規社労士法人の立ち上げを経験したときのことについてお話しました😄

8回目の今回は、スタートアップ企業での勤務社労士として働いたときのお話となります😌

それでわ、どうぞ!

なんと!入社後の約3年半で従業員数200名から1000名にw

このとき、30歳未経験の状態で大胆なキャリアチェンジを決行してから、約10年が経過していました☺️

この期間では、自ら意図的に転職を繰り返して社労士や企業内人事などの様々なステージに身を置いた結果、他ではあまりみられないような多くの実経験を積むことができたと思います😄

何よりスタートが遅かった私は「人の何倍も努力せねば!🥶」と必死に毎日を過ごしていたので、それも良かったんだろうなと振り返って感じているところです。

しかし、この仕事をやればやるほど「自分だけの強みってなんだろか?この先はそれを持たないと淘汰されていくんじゃないか?」といった漠然とした不安がありました😨

そんな中、バックオフィスのシステム会社などが出展する展示会イベントに行った際、「人事労務関係のシステムって最近新しいものがどんどん出てきてるんだなぁ」と思いました。

なんか勢いがあって、デザインもカッコよくて、それまであまり見たことのないシステムの展示ブースを多く見かけ、時代の流れを感じました😇

、、、で、色々調べてみると、スタートアップと呼ばれるような企業が新しいシステムをたくさん作っているんだなぁ、と分かりました。

この頃はまだ、「スタートアップ?ベンチャーと何が違うんや?」くらいの世の中だったように記憶していますが、展示会で感じた勢いからも自分のなかで何かを感じた部分があったんだと思います。

そして、こういう勢いのある環境で過去の経験を活かせれば、何か自分だけの強みが見つかるかもしれないなぁ、とも思い、転職活動を進めていきました。

、、、で、最終的にはあるスタートアップ企業の勤務社労士として転職することとなり、当時は従業員数が200名くらいでしたが、毎月20〜30名が中途入社でどんどん増えていくような急成長中のフェーズでした😇
(結果的に、入社から約3年半でグループ全体で1000名くらいになってましたw)

それまで社労士時代も含めて少なくとも500社以上のあらゆる企業組織をみてきましたが、「日本にこの規模かつこの短期間でここまで従業員数が増える企業って存在するのか?😅」というレベルのものでした。
(例えば、短期間で1000名が2000名になるより、200名が1000名になる企業のほうがかなりレアな気がしてます)

ちなみに、どの企業も同じことだと思いますが、さすがにこの短期間でここまで急成長するような組織だと、その過程で色々と軋むような出来事も発生するので、とにかく必要な整備対応が追いつかないくらい、あらゆることをスピード感を持ってやるしかなくなります。

実際には、時間がない、、、と感じることも多かったのですが、決して焦らず冷静に、かつ、なるべく早く諸々の必要な対応については全て逆算思考でできたような気がしています😌

これは、間違いなく過去の経験があったからできたのだろう、と確信しています。

当然、迷う場面にもたくさん遭遇するのですが、何よりそれまでに培った実経験という引き出しをたくさん持っていたので、人事労務面に限れば「こうすればこうなるだろう」という自分のなかでのある程度の想定のもとでいつも対応していました。

この時にあらためて思ったのは、『この仕事でもっとも大事なことはやっぱり実経験だな』という点であり、今後もそれを決して忘れずに自ら努力しないとな、と自分に言い聞かせています😇
(私はもともと怠け者なので、自分で自分を追い込まないとダメになるタイプだと自己分析してますw)

と、今回はスタートアップへの転職のことについてお話しましたが、今日はここまでとしまして、その後はまた次回にお話させて頂きます🐻

またね〜!

クマ吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?