見出し画像

3歳児健診とゴーヤの佃煮

昨日は子供の健診のため休暇。
3歳児健診はめんどくさくて行ってなかったのだが、市役所から煽りの電話があり、仕方なく行くことにした。と言ってももう息子も4歳になってしまったのだが、関係ないらしい。。

せっかく休んだので、朝から土日は混雑してなかなか行かないスーパーに行こうかなぁと考えていた。
が、朝ごはんを食べ終わったくらいで下腹が痛み始め、横になることに。特に出血はなかったが、ずーっとキリキリ痛む感じで、何となく嫌な予感。
薬も飲めないし、とりあえず安静にするしかなく、寝て起きての繰り返しだった。

ようやくお昼過ぎに少し良くなり、みんなでラーメンを食べに出発。その後健診会場に向かい、順調だねと言われ終了。この30分のために休んだのか、とも思ってしまうが、旦那も午後休んでくれ、3人揃って子の健康を確認できてよかったと思った。

帰り際になぜかケーキを食べたいということになり、いつもは行かない少しお高めのケーキ屋さんへ寄って帰宅。少し遅いカフェタイムを過ごしたあとこれまたみんなで昼寝。

おやつが遅かったのでなかなかお腹が減らなかったが、先週から食べたかった鮭と大葉のちらし寿司を作り、それから友達に勧められたゴーヤの佃煮を作ってみた。

砂糖と塩で苦味をとって、ごま油で炒め、麺つゆ砂糖鰹節で味付けをするだけなのだが、何とも美味しい!!日曜日に友達からゴーヤのお裾分けをいただいたので、まだまだゴーヤが余っているので全部佃煮にしたいと思う。

美味しいので何となく友達に作ってみてと勧めまくっており、ただのおせっかいおばさんと化している。

三連休まであと二日。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?