見出し画像

日記:初めてのデートに向かない食べ物

新しいリュックがほしい。マンハッタンポーテージのお店に行く。天神パルコ店。女の店員さんと話をする。「1220-2」「1236」「2213」が候補。「『1236』と『2213』のくるくるが可愛いよね」と、僕と店員さんはリュックをほめ続けた。

友達Tとごはん。沖縄料理「たーちまや」に行く。ジーマミー豆腐、海ぶどう、アボカドとカンパチの沖縄風刺身(酢味噌であえてある)、アジと山芋の炒め物、人参しりしり(キャロットラぺのしりしりverと思っていたんだけど、卵とあわせた温かい料理だった)、もずくそば(もずく、納豆、おくら、アロエが入った冷たいソーキそば)、イカスミ鍋(苦菜、ソーキ、ネギ、ゴボウ。他にもいろいろ入っていたんだろうけど、全部黒くてわからない。「いろいろ入ってます。黒くて分かりませんけど」と店員さんが言う。〆にイカスミごはんにしてもらう)友達Tはオリオンビール(3杯)、シークワサーオリオンビール、僕はオリオンビール、ゴーヤミラクル(生ゴーヤと泡盛のお酒)、黒真珠ロック(泡盛。43度)を飲む。ゴーヤミラクルを味見したTは何とも言えない顔をしている。「初めてデートするときに一緒に食べちゃいけないものっていろいろあると思うけど、このイカスミ鍋もそのひとつだね」話をしている僕と友達Tの口の中は真っ黒だ。

家のポストに本が届いていた。石坂洋次郎の「美しい暦」。仕事で一緒だった人に貸したまま、もう会うこともなくなってしまったのでもう一度買った。1冊目とは表紙が違う。この表紙も好きだなあ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?