見出し画像

業務スーパーでビールと叫ぶ2歳児と初めてのパン作り。

息子は昨日から登園予定だったんですが、
なぜか朝イチで下痢をかましたので、
結局お休みに。。

何もすることがないので2人で髪を切りに行きました。親子カットというやつです。
私があまりにも散髪のセンスがなく息子があわれなので、昨年から美容院デビューさせました。まだ2歳のくせに贅沢な、と思いつつとても気に入っています。

さて、2歳半の息子は買い物へ行ったとき、なぜか缶ビールもしくは缶酎ハイを買えとしつこくねだってきます。私は下戸で飲めず、旦那もそこまで酒飲みではないのですが、いつからかデフォルトで酒売り場で足止めを食らうようになったのです。

しかも最近では、酒類指定のみならず、同じ缶ビールでも陳列している場所の指定までしてくるので、本当にうざいです。
どれか選んであげないと、ずっとうるさいので、まぁ消耗品でもあるかと思い毎回買ってしまっています。

自分で選んだ缶を渡してあげると、ご機嫌になり、そのままレジまでもっていきます。レジが終わるとまた自分で持たないと気がすみません。。
お店で「ビール!ビール!」と連呼するので本当に恥ずかしいです。

昨日は旦那の仕事が終わってから皆で業務スーパーに行きました。私たちが行きつけの業務スーパーは、レジに並んでいる横にお酒コーナーがあるのですが、いつもの通り、ビールビールと言い始めました。
ちなみに、そんなにほしけりゃ自分でとればいいのにと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ビール類は大体子供の手が届く範囲の高さは、6本入りのセットなんですね。なので、その中から1本だけ取り出すというのは、まだ2歳では無理なんです。
なので、上のほうの1本売りしているものをくれくれとねだるのです。

さぁ、レジに並びました。
始まりました。ビールコール。
店内に響き渡るビールコール。
「ビールほしいよ~~~」を連呼する息子。
非常にうるさい。本当にうるさく、周りの方申し訳ありませんでした。

何とかレジを終わらせさっさと退散。

買い物がいつもストレスになってしまいます。。。毎回買うのも良くないとは思いつつ、とりあえず買うことで彼のストレスを満たしてあげている状態なんだと思います。

そして昨日は、もう1つ、初めてパンを作りました!!!
おめでと~~~~~~~~~~私。

なぜか急にパンを作りたいと思ったのです。
なぜかはわかりません。
ドライイーストなるものを初めて購入し、いざパンの作り方を調べてみると、え?なにこれ?めっちゃめんどくさいじゃん。無理~~~~~~
となってしまいいつもの私ならあきらめていました。
ですが、昨日の私は一味違います。
やる気に満ち溢れていたのです。

なんと、30分で作れるというレシピを発見したのです!!!
おめでと~~~~~~~~~~~私。


30分でパン作れるなんて、最高やん。
と思いながら、やってみました。でもバターをはかるのはめんどくさかったので倍くらいの量が入ってしまったと思います。
きちんと分量を量るべきでしたが、やっちまったな私。
でもなんとなくパンっぽいにおいもするし、焼いてみよう。

230度で10分。

チーン。

え?なんか白くない?
全然写真と違うんだけど?

ということで、10分さらに焼き上げ。

わくわくわく。

チーン。

は?


焼きたてパン(地獄)

なんだこれ、て感じの見てくれです。
ちなみに、下は焦げてました(笑)

旦那いわく、うーん、発酵をほとんどしてないからかパンの旨味が感じられないなぁ、、、
いや、お前にパンの旨味とかわからんやろ、と心の中でツッコミ倒し、とりあえず食べました(笑)

朝ごはんに焼き立てパンとかできたら、素敵ママだな~と淡い理想を思い描いていましたが、現実は地獄パンです。
でも人生思い通りにはならない、まさにその通りですね。

初めてのチャレンジをしたことを誉めてあげようと思います。

今日から3連休ですね。
皆さま良い週末をお過ごしください。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?