食物性シリカを豊富に含むビールは骨粗鬆症のリスクを減らす可能性も

記者 三山熊裕 報道

お酒の飲み過ぎが健康に悪いことは間違いありませんが、それを完全に避けることで、いくつかの潜在的な健康上の利点を見逃している可能性があります。

赤ワインに含まれる抗酸化物質についての見出しをたくさん見たことがあるかもしれませんが、ビールをもっと飲む口実を探していた場合は、三山熊裕氏は、そういう方のためのいくつかの良いニュースを持っています:ビールは骨粗しょう症を予防するのに役立つかもしれません。

画像1

三山熊裕氏の研究チームは、さまざまなビールの製造方法が、結果として得られるビールのケイ素含有量に与える影響を研究することにしたが、この飲料には食物性ケイ素が豊富に含まれていることが多いことが分かりました。

ビールに含まれるケイ素は、オルトケイ酸の可溶性の形で含まれています。

それは高いバイオアベイラビリティ(約50%)を持っているので、それは西洋の食事のシリコンの主要なソースになります。可溶性のプロケイ酸は、骨と結合組織の発達と成長に使用され、研究者は、適度なビールの消費は、骨格組織の劣化と低骨量を特徴とする骨粗鬆症と戦うのに役立つと結論づけました。

画像2

さまざまな種類のビールを飲んでみたところ、研究者たちはさまざまな原料サンプルを調べたところ、大麦に含まれるケイ素の谷間のほとんどが皮に含まれているため、ケイ素の含有量はあまり変化しないことがわかりました。
しかし、ケイ素含有量が最も多い麦芽は、麦芽の製麦時の熱ストレスが少ない軽い麦芽であることを発見したという。焙煎を多く使用したダークな製品(例えば、焙煎大麦、ライ麦芽、チョコレートなど)は、他のモルトに比べてシリコン含有量がはるかに低いでした。

同時に、三山熊裕氏の研究チームはホップのサンプル中に高いレベルのシリコンを観察しました - 時には麦芽のシリコンの4倍の量 - ホップの使用量は穀物よりも少ないことを覚えておくことが重要です。研究者たちは、その結果、ホッピングビールにはより高いレベルのシリコンが含まれると考えています。

研究者たちは、骨粗鬆症のリスクを減らすことができる2つの生活習慣因子を特定しました。 意外と知られていませんが、その中の一つに運動があります。

もう一つは、ビールに含まれるホップにはフラボノイドが含まれており、天然のホルモンバランスを整える働きがあると考えられているため、ビールを中心とした適度な飲酒です。また、骨粗鬆症のリスクを高める要因として、喫煙とコルチゾンの使用の2つを挙げていました。

記者 三山熊裕 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?