【ヘッポコハロウィン奮闘記159】


たまには本来の(?)ヘッポコらしく、SNS活用に関しての思うところ。
(ヘッポコハロウィン奮闘記は、イベント初心者の様々なヘッポコを記録しておくことで、周りの皆様に勇気を与える読み物として始まりましたw(紆余曲折ありw)

クマガヤハロウィンは、とりあえずTwitter(当時)アカウント作って、Facebookページ作って、Instagramも開設した感じです。昔のヘッポコ見ると笑えてきます。(笑)あの時は、なんも知らなかったんだなーとか。

当初はInstagramとFacebookが連動してたんだっけしてなかったんだっけ?気づいたら連動してたから連動させてたんだけど、何となく使いやすかったInstagram中心で広報活動してました。Twitterも最初は連動できてたかも。でも途中で連動機能無くなって、割と放置…いやー結構放置してたかな。🤣なんなら、誰かに運営を押し付けようとしてた…!🤣(失敗した)

当時から思ってたんだけど、その3つのアカウントを持っている方々は、全ての同名のアカウントに、概ね同じことをきっちり書いていらっしゃるんですよね。えらいなあって思ってて。なぜかできないんですよ、私。簡単に連動するものは連動しておくけどさ。面倒くさいって言ったって、たかが知れてるよね。なんでできないんだろう…って思ってて早6年超、やっとわかったよ。

私は、それぞれのアカウントを別の役割と、かなり強く思っていたんだ。

どういうことかというとですね、例えば私で言いますと、家では母だし仕事場では先生だしクマハロではキャプテンだし吹奏楽してるときはホルン吹きだし…そういうこと。そんなこと言ったら家でホルン吹いたりするやんかーとか思ったりもするけど、そりゃ元をたどれば同一人物だから、そういうこともあるけど、やっぱり家だと母優先やん。そんな感じで旧Twitterの事を思ってて、Instagramと同じ事ができなかったのかなーと。

宣伝効果的には、伝えたいことを何回もいっぱい色々な所で届けた方が良いと思います。実際そうしている方々は伝わり率高そう。

そういった気づきを踏まえて、今後もSNSと上手に付き合っていこうかなーと改めて思いました。

ちなみに、noteはヘッポコハロウィン奮闘記のアーカイブ的位置づけなので、そんなに力入れてないです。緩急は必要ですよね。人それぞれ選択すれば良いかと。SNSを複数やってない方もいるし。何が良いかは自分が決めるよねー。まあ、私の場合ということで、参考になればと書いているのがこのヘッポコなので。

なお、Threadsはひとまずアカウントだけ作ってみた感じ。今後どうなるかなんて分からないもんねー。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?