見出し画像

明日なんてどうなるか分からない。

神さまはサイコロ振らない。

と言いたいところだが、ふとした時に
目の前にやってきます。

何気ない日常にやってきます。

その瞬間、どうなるかはたぶん運次第。
巻き込まれるのも、巻き込むのもきっと運次第。

ただ、目の前で起きたら
とりあえずできることをやるしかありません。

最善の対応は、
最善の準備をしていた時にだけできる。

10年前からたくさん学んできましたが
この瞬間のこの時にも対応できるように学んだって
出来事がありました。

その瞬間はいつでも起こりうる。
何気ない日常にでも。

人生で初めて目の前で人の心臓が止まる瞬間を見た。

他のスタッフの話を聞いていて
直感的におかしいなと感じました。
(第六感がキュピーン💫ってなったよ)

気になって個人的に話を聞きにいって触って
確かめて話してる最中に
ふと相手が息を吸いこんだ瞬間でした。

想定していた内容がまさか
目の前で起こるとは思いませんでした。


しかし、人間ピンチほど冷静なもので🤔

周りに指示を出して、呼びかけ、機材の準備
心臓マッサージへと直ぐに移行しました。

人生初めての心臓マッサージだったが
すぐに取り掛かったこともあり、
心臓は動きました。

でも意識はなかなか戻らず。

夢中に対応してる間に救急隊が来たため、
すぐに搬送となったがその後はわかりません。

まさに、青天の霹靂。

10年前、鍼灸を勉強しはじめて、たくさんの
医学的な知識や対応が本当に生かされたなぁ
としみじみ痛快しました。

できることをやるといっても日頃から考えてないと、
意識してたことしか緊急事態では対応できません。
(もちろん機転が効く人もいるけど。)

医学的なことにしろ、
仕事にしろ、
登山にしろ、
災害にしろ、
準備は大切です。

現場のスタッフたちとしても
なかなかできない経験を共有できました。

備え有れば憂いなし。

一時停止は、車だけにしたいところ。

止まるのは一瞬。

誰も止まるなんて思わないけど。

止まるときは止まる。

そのときまでやるべきことをやって、
やりたいことをやって
最後まで笑顔の人生を送ろう。

最後まで心を燃やそう。

心を、燃やせ。
まだまだ止めるな。
まだまだ止まるな。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今日も、素敵な1日をお過ごしください🎶

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?