見出し画像

日本一、酸素の薄いところへ。

ついに人生初の富士山へ行ってきました!

あの日本一、高い山です🏔

今まで激混みのシーズンを避けていたので
登るチャンスに巡り合いませんでした🤔


しかし、来年の目標、キリマンジャロへの高所登山入門!

ということで

一泊二日の行程でチャレンジしてきました!

まぁ、高所登山もさることながら
湿度120%の富士山を味わうことになるのですが。

スタートの時点ですでに真っ白。
午後から晴れるということを信じて登り始める。

台風が日本をかすめたりしていた影響で
コンディションの悪い登山でした🌀

初日こそ、まだ雨の弱まる時間を見越しての
山頂までの道のりでしたが、、、

さすが独立峰・富士山⛰

雨と風を避ける術は小屋以外、皆無。

天然のシャワーと天然の扇風機の
マリアージュ

外は雨で濡れ、内は汗で濡れ、
そこに風が吹く。

夏なのに冬と同じくらいの寒さを味わいました。

そんな中でも結構、登山者っているもんで。
さすが富士山。よ、日本一。


それでも小屋で逐一、今流行りのパルオキシメーターで
酸素飽和度を測りながらゆっくり登り、

無事に頂上に到着!

ホントの山頂の剣ヶ峰までは
いけませんでしたがなんとか高度順応しつつの
自己最高点を更新できました⛰

老けた?って友達言われながらの登頂。
なお、景色はゼロ。

この後は酸素と温もりを求めて
小屋のある8合目へ

てくてくと👣

急いで👣

駆け降りました👣

すると、奇跡的に青空が!!

人生で今まで1番高いところからの景色!
富士山からのプレゼント!


高いところ、特に山は僕にとって気持ちの良いもので、

酸素はいつもより少ないけど、

心はスッキリ晴れやかにしてくれます。

そして

普段あるものや必要なものを
改めて見つめ直させてくれます。

吸える『空気』があること。
雨風凌げる『家』があること。
着替えられる『服』があること。
暖かい『食べ物』が食べられること。
よく寝られる静かな『部屋』があること。

“当たり前“は“当たり前じゃない“

朝ごはんいなりは美味しかったなぁ。
夜の温かい汁物もおいしかったけど撮り忘れたなぁ。

今回の登山はいろいろと過酷な部分もあり、
準備や自分の経験不足からたくさんの学びもありました。


でも何より、足跡を見つめながらも
ゆっくり息を整えて進むことの大切さを学べました。

生きることは、

呼吸をすること。

これからは呼吸を止める前に
まずは山に深呼吸にいこう。

こんなに呼吸を気にして登ったのは初めて。

街の光はあんなに遠い。
時々は少し離れてみてもいいのかな。


最近、息苦しくなってませんか?

そんなに苦しいなら少し、深呼吸しませんか?

少しだけ、息を整えてから進みませんか?


きっと晴れる時はやってくる。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


明日も素敵な一日になりますように。

※ ネームを読みやすいように少し変えました。
これからもよろしくお願いします🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?