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たくさん技術を学んでも、伝える技術は別だった。
『技術さえ向上してれば人は集まる』
『技術がなければ人を満足させられない』
『お金をかけた分だけ技術は向上する』
なんてことを僕らが学生のときは
たくさん、名人と言われる方々に
お言葉をいただいていた。
もちろん技術はとても大切だし
日々向上させていくものである。
これは技術職としては当然の
ことだと思う。
昔はこれだけしてれば、
口コミで人も集まるし
競合も少なかった。
だから“伝える“ということに関しては
あまり深く考えられていなかったと思う。
もちろん、後身の育成のために
同業者にわかりやすく伝えることは
尽力されていた。
でも、一般の何も知らない人に関しては
どうだっただろうか。
他業種の人に伝えるときは
どうだっただろうか。
“伝えること“とは“伝えやすい人“
に伝えることではない。
ふと、会って話して
ふとしたタイミングで
自分の技術を伝え、
“感動してもらうこと“
では無いだろうか。
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感動を伝えるために
僕は業種、人種、土地、性別、
いろんな境目を取っ払って
僕は学んできた。
技術は人を“感動させる“もので
あってほしい。
それを伝える技術を磨くために
たくさんの土地で学び
たくさんの人に会い
たくさんの言葉を受け取り
たくさん悩んで
どうしたら、いま目の前の人に
伝えられるかを常に考えてる。
技術ありきで、
僕は人に技術を誇示するように
押し付けたいとは思わない。
その人を引き出すような言葉で
その人に必要なタイミングで
その人が健康で元気になれるように
感動を少しでも伝えていく。
ひとりでも多くの人に元気で
楽しい豊かな人生を
歩んでもらうために。
伝える技術を僕はこれからも
疎かにはしない。
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