見出し画像

【生き方】人生、今が幸せならそれでいいという考え方

こんにちは、くまがおーです。
本日も、記事を開いていただき、ありがとうございます。

本日は、人生について・・・(テーマが大きすぎる)です。
といっても、他人に人生を語れるだけ長く生きていませんし、大きなことを成し遂げたわけでもないです。
今まで30年ちょっと生きてきて、現在感じている自分的な人生の考え方を話したいと思います。

「今が幸せなら、それでいい」という考え方

これは、本当に私の人生の考え方の主軸になっているものです。
この見出しを見たときに、以下の2つの捉え方があると思います。

(1)今が楽しければそれでいい。後先考えず楽しむぜぇ(いぇーい)
(2)いろいろあったけど、今がなんだかんだ幸せ。(しみじみ)

どちらも否定はしません。
ひとそれぞれ生き方がありますから、正解も不正解もないのです。

ちなみに私は、後者です。

現在、とびきりお金持ちでもないし、地位も権力もありません(笑)
それでも、毎日がとても幸せに感じています。

今いる自分は、たくさんの選択肢の中のひとり

個人的には、今はそう思っています。
若いころは、そうは考えられなかったのを今でも覚えています。

自己紹介noteにも書きましたが、私は初めて就職した会社でうつ病になり1年半という短い期間で退職した経験があります。
正直、その時は、「あぁ、人生終わったな。」なんて思っていましたね。

自己紹介noteはこちらです。(気になる方は、どうぞ。)

人生終わった、はずだったのに。今、とても幸せに暮らしている。
なんだか不思議ですが、よく考えればわかることなんです。

選択肢は、いくらでもある。

そして、その時望んでいた結果になったとしても、その先が100%幸せ(それぞれが考える)とは限らないのです。
思い通り、予想通りにならないのが人生ですから。

自分の気持ち、考え方次第

うつ病になった後の話を少しだけしましょう。

地元に帰って、働いているうちに今の相方(愛方)さんと出会いました。
職場で(笑)。そこから、丸7年・・・
今は別々に暮らしていますが、この先も一緒にいるんだろうなぁと。
幸せに感じている89%くらいは、相方さんのおかげです。

これは、うつ病にならずに東京でずっと働いていたら、出会うことはなかったですね。
もしかしたら、東京で別の友好関係が生まれていたという可能性も大いにあります。

なるようにしかならないと考える(どっしりと)

ある程度、諦めじゃないですけど。
なるようになる、なるようにしかならないと考えていたほうが心穏やかに暮らせる気がします。

どんな状況でも、変に悲観したりせず。
必ず小さな幸せがそこにはあります。見逃しているだけかもしれません。

もし、今選択に迷っている人がいたら
自分の心に正直に。思うようにやってみたらいいよ。と声をかけるでしょう。

どちらが正しいかなんて、今はわからない。
正しい正しくないかを決めるのは自分であるならば、後から考えたときに幸せになっていたらそれでいい。
そう(幸せだと)思えるように、生きていってほしいと思います。

考え方は、生きているうちにコロコロ変わるものです。
それでいいと思います。そのとき感じたことをまっすぐ受け入れましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
共感してくれた、フォローなどもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?