見出し画像

【学び】キノコの香り良し! おうちで キノコのトマトパスタ

こんにちは!かゆいところに手が届く委員、Marcoです。

前回 ↑↑↑こちらの記事紹介したニンニクオイル: “アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ” を使い、今日もYouTuber ファビオ飯/イタリア料理人の世界さんの動画を参考にさせていただいて "キノコのトマトパスタ" を作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

準備してキノコを焼いていく

まず材料です。
ファビオさんの動画と全く同じ材料は用意できませんが、雰囲気同じ感じにしています(笑)

・オリーブオイル
・キノコ類:シイタケ、しめじ、舞茸
・ツナ缶
・イタリアンパセリ(パラパラ振りかけるやつ)
・裏ごしトマトがなく、トマトソース
・パスタ
・唐辛子
・塩

ファビオさんの動画にある材料をベースに家にあるものを使用

少量のオリーブオイルにキノコを置き、中火で火を通していきます。教えに従い、混ぜたりせず揺すりながら水分を飛ばして焼いていきます。

Photo by Marco

キノコの香り漂う

キノコが汗をかき、すごく良い香りが立ってきました。
こんな体験初めてなのですが、いろんなキノコが合わさったものすごく良い香りが部屋中にいき渡っていました。

そんなところへイタリアンパセリをパラパラと。(動画ではホントのイタリアンパセリの茎でしたが、我が家にはパラパラ振りかけるものしかありません)

Photo by Marco

例のニンニクオイルを作る

良い感じでキノコが焼けたら端に寄せ、もう片側で例の "ニンニクオイル" を作っていきます(弱火で)。

Photo by Marco

ニンニクオイル中に並行してパスタを茹で始めます。

Photo by Marco

ツナ缶投入

4〜5分、ニンニクオイルが仕上がってきたらキノコと絡めて炒め、ツナ缶を投入です。

Photo by Marco
Photo by Marco

トマトソース投入

ツナを入れてさらに火を通したらトマトソースを入れ、グツグツさせます(動画では裏ごしトマトです)。

Photo by Marco

グツグツできたら、そろそろパスタと合わせるので茹で汁を少々入れます。

Photo by Marco

茹で上がりのパスタを合わせる

パスタのパッケージに書いてある時間より20秒ほど早めに陸上げし、フライパンへ投入です。

Photo by Marco

混ぜます!
素人なのでフライパンをうまく振って混ぜられず、トングで混ぜ合わせていきます(あれできたらカッコイイ)。

Photo by Marco

完成!

最後にイタリアンパセリ振りかけるの忘れましたが、素人の作った "キノコのトマトパスタ" が出来上がりました。

Photo by Marco

いかがでしょう? 雰囲気できたのではないでしょうか?
キノコの良い香りと味ニンニクの風味が合わさって家庭で食べるには十分すぎる出来でした。

ファビオさんの動画を観てから、我が家のパスタ作りではニンニクオイル = “アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ” がめちゃくちゃ役立っています!
他にレパートリーを増やしていけるよう、また動画観ながらトライしていこうと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございます!
また次回もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました〜

↓↓↓ ファビオさんの紹介 ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?