マガジンのカバー画像

不動産売買

5
運営しているクリエイター

記事一覧

家を高く売る方法 ~しっかりアピール出来ていますか?~

家を高く売る方法 ~しっかりアピール出来ていますか?~

おうちの売却をする場合、個人売買ではリスクが高いため、不動産業者に依頼をして売却をされる場合が多いと思います。今回はそこでのポイントをご説明します。

はじめに

不動産を売却する時に不動産業者と媒介契約を結び、販売活動を行います。この時に『業者任せにしない』ということが重要です。

どういうことか?不動産は一つとして同じ物件はないといわれていますので、あなたが売り出した物件の良さは誰よりもあなた

もっとみる
戸建・土地を希望の価格で売りやすくする方法 2

戸建・土地を希望の価格で売りやすくする方法 2

 はじめに 不動産を売却しやすくなる手法として簡単な方法から残置物の撤去とハウスクリーニングのお話をしました。今回はさらに重要になるのではないかと思われる方法を見ていきます。項目は土地境界の確定と家屋のインスペクションです。

境界の確定 不動産を売却する際に、公簿売買と実測売買を選択することができます。公簿売買とは登記簿に記載されている面積で取引を行い、特約で差異が出た場合の取り決めを行う取引で

もっとみる
戸建・マンションを希望の価格で売りやすくする方法 1

戸建・マンションを希望の価格で売りやすくする方法 1

 不動産売却時にかかる費用は別記事で確認しましたので、そのほかに売主ができる方法で、不動産を希望価格で売りやすくする方法を書いていきます。不動産を売却するタイミングといえば生活様式の変化からの住み替え、相続した不動産の現金化などが考えられますね。今回は主に2つの方法を見ていきます。

残置物の撤去

 不動産販売サイトなどを見ていると、以前生活していたままで家具や荷物などが残ったまま紹介写真に掲載

もっとみる

不動産売却時にどのくらい費用がかかるの?

 日常の仕事を進めていく上で、不動産を売却されるお客様より質問をいただく中で多いのが売却時の費用です。今回は残債があるパターンと残債がないパターンでかかる費用を確認していきます。

 まずどちらのパターンでも共通してかかる費用から見ていきます。今回上げる項目は最低限の費用となります。売却しやすくするために支出する項目もありますが、別の記事でお伝えいたします。

①契約書に貼る印紙代
 売買価格に応

もっとみる
不動産を売却するときに結ぶ媒介契約とは?

不動産を売却するときに結ぶ媒介契約とは?

不動産を売却するタイミングが一生のうちに何度か訪れると思います。そんな時はまずは不動産屋に相談されることが一般的ではないでしょうか?
相談したうえで、売却を業者に任せるということになると、「媒介契約」を結ぶことになります。

「媒介契約書」には、目的物件の表示や媒介価格、業者さんに払う媒介報酬額などが明示され、契約書なので売主と業者間で取り決める条文も記載されています。

売却時にかかる費用として

もっとみる