見出し画像

人間関係リセット癖について〜リセット側の視点①〜

私には、人間関係リセット癖があります。
人間関係リセット癖がある人に出会ったことがある人、私と同じく人間関係リセット癖がある人。
なぜ人間関係をリセットするのかについてまとめました。

※人によって理由は様々なのであくまでも私の基準の話です。


人には今まで生きて来た中で培われた価値観があります。
私の場合、一般的な社会のレールに乗れていないため話が合う人が少なく、


・同じようなタイプの人
・レールに乗っていないことに理解がある人
・また目標や目的があって共有できる人


ではないと、話の前提が噛み合わなさすぎて、人間関係を維持することが苦痛になってきます。


同じ言葉でも文系と理系が話す内容が違うくらい、話が噛み合わないのです。

噛み合わなさについてわかりやすいYouTubeがありました。こんな感じです↓

前提をすり合わせれば良いじゃないかと思いますが、日常会話で相手と前提をすり合わせる会話したことありますか?と、問いたいです。

ほぼほぼないでしょう。
私もほぼしたことないですし。


話しが噛み合わない、交わることのない他人とずっと付き合っていても時間だけが消費されるだけ。
起きている時間が短い私にとっては致命的な時間の消費となります。
だから、人間関係をリセットしてしまう。
意図的な人間関係のリセットです。


以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ






この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ