見出し画像

出掛ける前のやる気を活かす

私は出掛けるのにとても時間がかかります。

まず食べている時間が長いのと、(大食いなのでこれは欠かせません!)
顔を洗って歯磨きをして化粧をして山積みの服から何を着るかを考えて着替えてあ、アクセサリー何にするか決めてない!って気付いて、いざ出ようと思ったら靴下と靴が決まらない、、、

その度に、
予定がない日にちゃんと準備しよう、
服とかアクセサリーがすぐに決まるように見やすく整理しよ!部屋片付けよ!って思います。

でもいざ予定がない日。
時間のかかる用意をしなくていい!
今日は顔まだ洗わなくていいや、朝ごはんをゆっくり用意して、服もパジャマのままでいいっしょ、
やりたかったことを思いっきりやってたら、

頭も身体もああ疲れてきたなーてなって、
もう今日はいいやって気持ちになって。
あれ、部屋の片付けどこいった?

断捨離しましょうという話の他に
何が言いたいかというと、

出掛ける前がいちばん色んなことに気付くということです。
シャキッとしてるし、人前に出る意識があるから。
アドレナリンみたいなのが出てるんじゃないかと思うくらい、、

そして何より時間がない。
あと何分で出なきゃいけない、という期限があります。

このことが非常に大事なことだと気付きました。
以前バイト先の店長に、あと何分でこれを終わらせるって時間を決めたほうが作業が早くなるよーって教えてもらったことを思い出しました。

私は家族ののんびりした性格もあって、昔からあまり時間に追われない生活をしていました。
中学高校時代はびっくりするほど時間に追われる生活をしていたのですが、
大学生になってまたある程度余裕のある生活が戻ってきた(これについてもまた記事を書いてみたいと思います!)ことによって、
制限時間を意識するということが少なく、決してのんびりしているわけではなくても作業が気付いたらスピードダウンしているということがあったのです。

○○分までに終わらそう!と決めるだけで、バイトでもむちゃくちゃ洗い物が早くなりました。
時間がかかっていた閉店のラスト作業も、目に見えて早く終わるようになりました。
少しの意識で、スピードは格段に変わります。

だから、メリハリがなくてついだらだらしてしまうとき、片付けや掃除の意欲が湧かないとき、
あと30分で出掛ける!と思って生活したらいいんじゃないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?