見出し画像

無理をしない、そこそこに頑張る

これまで人生を生き急いでいる感があって、激しく落ち込んでいた時期があったんですが1年かけてやっと復活してきました。衝動的に行動しちゃう事や過集中もなんとかコントロールできていて、1年前よりは穏やかに過ごせるようになってきました。35年生きてきて、ここ1年が一番落ち着いた日々を送れている気がします。

そもそも、他人の評価を気にしすぎていた

なんだか、落ち込んでいた原因のほとんどが他人の目を気にしすぎていたなと最近気付きました。自分の評価を自分でできない人間だったので他者の意見に左右されていました。あと人と自分を過度に比べてしまってたんですね。自分軸が無かったから他人(家族を含む)の考えをインストールしちゃって、考えがコロコロ変わる事を認識してから、1年前よりは客観的に自分を見る事ができるようになってきた気がする。もちろん家族や友人の意見も大切なんですが、最終自分を守れるのは自分しかいないから、しっかり自分の考えというものを持てる人間になりたいと思います。

地道にやっていく事の大切さ

これ、私が一番苦手とする事なんですが、周りにコツコツ頑張っている方が多く、35歳にもなってやっと積み上げる事の大切さに気付いた次第です。気付くの遅っ!ってツッコまれそうな気もしますが、小さく始める事ってかなり大切なんじゃないかなと。これまで大きすぎる目標を持ってなかなか達成できずその度に落ち込んできた自戒も込めて、来年は小さな事を続ける事から始める事とします。

という事で、最近ショートスリーパー極めつつあるので朝に思った事をつらつら書いてみました。文章力に乏しいのでまだ長文はキツイんですが、また気が向いたらnote書きたいと思います。今度は仕事の事でも書いてみようかな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?