見出し画像

9/12(土)TUBイベントレポート

9/12(土)、TUBのオフラインイベントに参加したのでそのレポートを致します。約4ヶ月ぶりのオフラインイベント...!

「勉強コミュニティって興味あるけど、どんな感じなんだろう?」と疑問を持っている人はぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

- TUBってなに?
https://www.tokyo-uppers-boost.mht-code.com/

- 過去のTUB
https://mht-code.connpass.com/

- 株式会社マンハッタンコード(主催会社)
https://www.mht-code.com/

今回のイベント内容

みんなで賑やかにもくもく会やる!

会場

いいオフィス 神田小川町3F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

こんなことしました

まずは会場に入って参加者さん達にご挨拶。おしゃれなオフィスですね!
もちろんWiFiあります。

画像1

お菓子もあります。

画像2

今日は初めての方が2人もいらっしゃっていました。
一人は転職活動中ということで、その方のポートフォリオ発表会を急遽開催することに!

画像3

農業の生産者とのマッチングサイトを作っていました。画面数20くらい、デザインも全部一人で作られたようです。1ヶ月でこのすごいレベルのものを作るとはすごいな。。と思いました。
他の人は、もっとこういうプレゼンすると面談の時に効果的だよとアドバイスをしていたり、この機能ってどうやって実装するんですか?と質問していたりしました。転職活動中や初心者の方はこういう発表の場があるとありがたいですよね。

あと、もう一人の方がflutterの勉強がてらAndroidアプリを出しているらしく、それの発表会もしました!

画像4

画像5

カップルのためのコミュニケーションツールアプリだそうです。
この方は、仕事終わりに3時間、土日はほとんどflutterの勉強をされているようです。このアプリはたった1ヶ月で出したようです!
本当にプログラミングが好きなんだなというか、勉強量がすごいなと思いました。自分もデザインの勉強頑張ろうと思いました。(noteの投稿増やそうかなー)

発表会以外は何をしていたかというと、みんなで自己紹介タイムをしてみたり、雑談したり、もくもく勉強したり。人それぞれ自由に行動できるのがいいですね。私は自主練習でサイトのリデザインをやってたりしました!

こちらは自己紹介タイムの様子。
薬剤師やってたり、総務のお仕事やってたり。
色々な人がいるので、プログラミングやデザイン初心者の人でもアウェー感がないのがTUBの魅力です。

画像6

これで今回のTUBは終了です。
やっぱり、オフラインのイベントだと参加者の皆さんと交流がしやすいのがいいですね。
他の人がやっていることを見て、自分も頑張らなきゃなと思えたり、新たな知識が得られたり、新しい知り合いができたりして刺激が多い一日でした。
あと、社員さん含めて参加者さんがみんな優しい...!
初めて来た人にも挨拶してくれるし、声かけてくれるし、孤独感はないです。

「仕事や転職の相談したい」「分からないことを聞きたい」「IT系の知り合い増やしたい」と思っている人はぜひTUBに遊びに行くといいと思います!

最後に、マンハッタンコードでは、エンジニアリングをするビジネスマンを募集しているそうです。最新技術を使ってチームで制作したい、そんな方はぜひ採用ページをご覧ください!
https://recruit2020-5th4q.mht-code.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?