見出し画像

満艦飾ライブするよって話

おいっす。
仕事の昼休みに「2.5次元の誘惑」を読んで、アリアちゃんの両親再会のシーンで号泣したまま会議に出てしまいました、いのくまです。
1番好きなのはミカリちゃんです。

最近は水面下で色々面白い事や、やりたい事の実験を繰り返す日々ですが、満艦飾さんは今年で5周年!……もう2年も眠ってるバンドですがオファーは相変わらず頂いており、この度久しぶりに復活です。
きっとまた休眠する気がするけど……

1.復活するってハナシ

ぶっちゃけ、出来なかった理由は色々ありまして、メンバーの生活環境の問題であったりライフイベント的な問題があったり、あとドラマーが東京在住故に小回りの効いた活動ができるほど身動きが取れないという問題があり、無理する気もないので眠ってました。

一方でお声がけ頂くことは継続してそれなりにあり、ちょこちょこブッキングのお話は頂いていていて有難い限りでした。(この場を借りて感謝いたします。)
その背景には2020年にリリースしたEPは割と好評で、Spotifyでは「ジャパニーズメタルの最先端」としてプレイリストが組まれたこともあったり、関西の平均年齢20代のメタルバンドが全然居ない現実があったりしました。

内心、今年できなかったら…的な事を少し考えていたのですが、大先輩のVenさんからオファーを頂き、一度は「ドラマーがやっぱり都合つかないです!ごめんなさい!」したものの「俺が叩くで〜他のメンバーがそれNGならプリプリやろ〜(?)」っと鶴の一声がありツルッとライブが決まってしまいました。

Ven先輩(主催者)とぼく(乗り込みの照明) ver. 2019

右がVen先輩(☆Skeleton panties☆/Rosenfeld)
過去にはSex MachinegunsやUnder Gargoyleのサポートもやってる重鎮です。

Ven先輩とは長い事お付き合いがあって色々面白い話もあるのですけれど、それはライブハウスの物販でビールでも飲みながら…
気づけば7年くらい良くしていただいてます。
恐らく過去イチスペシャルな満艦飾が観れるでしょう。

2.対バンも凄いぞ!!

2.1.和田Project(O.A.)

はい、O.A.って書いてますけど普通に先輩です。
ボーカルの神宮司あやめさんが無事御病気から復活したとのことで、おめでとう御座います。
満艦飾としてはギターのShunさんが地元のライブハウスでやってた18〜19の頃の先輩です。

何で先輩こんなルックスも変わらないし上手いんでしょうか?
VenさんとベースのLinaさん(Rosenfeld)も普通にめちゃくちゃ上手いし何より音がカッコいいのでアタマから見にくることをお勧めします。

2.2.満艦飾

うちです。
1番ヴィジュアルが汚い系、完全に一発芸です。

性懲りも無くまたTシャツを作りましたので、新しい物販が出ます。
時間があれば僕が作ってるレザーの小物も物販に置かれるはず。
よろしくお願いします。
みんなはクソコラをジャケットって言い張っちゃダメだよ!!

2.3. ☆Yumepanties☆

名古屋は@-hillというライブハウスの方々がやっているバンド「ユメリカ」のスペシャルバージョン…
というか、ユメリカのボーカルの方とスケパンの楽器隊の方々です。

ユメリカさん、めっちゃ個人的な記憶で去年の盆…集中豪雨で長野〜岐阜で土砂災害が起こり、長野県北部から大阪へ帰ることができなくなって困って居たのですが、「豪雨 岐阜 名古屋」で検索したら気合いで通行止めを掻い潜りものすごい時間を掛けて名古屋に帰っている様子をTwitterで見た事をよく覚えています。
私は新潟〜富山経由で帰りました。

2.4. DARRELL

ダレル…ギターもDean…という事はつまりそういう事でしょう。
名古屋のバンドさんです、名古屋多めで名古屋づいてるな。
ウチのボーカルのじんくんが結構聴いていたようで、当日を楽しみにしていました。

V系で骨太なメタルやってるバンドが好きなフォロワーが反応してたり…
ウチのバンドしかわからんわってお客さんもいると思うのですけれど、多分間違いなく楽しめると思いますので、是非見てみてね。

2.5. Vagu*Project

コチラは東京のバンドさんです。
正直ノーチェックだったのですが、スケパン先輩と同じ感じでライブめっちゃ楽しそう。

ちゃんとPVも深胴ツーバスなの、すき。
変形ギターにツーバスセットはめっちゃすき。

2.6.モットイックー

大学の大先輩Mickeyさんと僕の推しのギタリストSussyさん(スペシャルゲスト)のセッションでモトリークルーを演奏します。
昨年も一度実施されており、その際はSussyさんのローディーで同行し、ヤキボーイさんのメイクをした後、袖からニヤニヤしながら見てました。
尚今回、僕はSmoke in the skyとWhite trush circusをリクエストしたのですが、無事却下されました。

ちなみにSussyさんは最新のJhon5バージョンではなく、ほぼ確実にミックマーズの方で再現されると思われます。
ミッキー先輩もサマンサでなくトミー・リーのはずです。

2.7. ☆Skeletonpanties☆

今回の主催者、いつも優しい先輩達です。
究極のライブバンドで笑顔でバカテクで初めて見た時のインパクトと言ったら…

僕が思い入れのあるバンドでもあって、多分最後に証明をやったのもスケパンの現場でした。
完全に個人的な話でライブを見る度、あの日はあんまり反省もなくやり切ったなって印象が強くて、「もう満足、もうお終い」なんて満足して終わった日のことを思い出します。
ベースはブラステのヤキボーイさん、ドラムはVenさん、あとギターのサユさんは最近気さくに話をしてくれるようになりました。
いのくまは話しかけて大丈夫なタイプです。

3.まぁ、時間あったら見に来てくれや

満艦飾をやっていて少し嬉しかった事が、周囲への影響です。
SNSで僕を知って初めてライブハウスに来て、そこからライブハウスでバンドを見るようになった人がいたり、影響を受けてライブを始めてくれる後輩がいたり、なんだかそういうのが凄く嬉しかったりします。

直接DMするのとかリプライとか怖いって人も今はチゲットって予約フォームもあります。
料金は会場の受付で清算してね。

良ければ祝日の夕暮れ、地下室で汗だくになってるオタクを見にきてください。
よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?