見出し画像

後悔だらけで人生を終える人がけっこう多いらしいけど

おそろしやシリーズ?

聞いた話ですが、死ぬ間際にあれをしておけばよかったと後悔することがいくつかあるのはふつうで、でも「まあそれなりに良い人生だったかな」と思えればそれでよくて

でも、良い人生だったとも思えず後悔だらけで人生を終える人がけっこう多いらしくって、それを考えるとオソロしくなってくる

そういう人たちが日本の経済成長を支えてきたんだろか?とか考えてしまうと、なんともいえない気分になる。


楽しく生きるのが日本人としての務め、ぐらい断言してよいと思います。

そして楽しく生きるためには、楽しいイベントを期待する(動きもせず)という方向に走るのではなく、マインドを変えることであるということを知らなければなりません。

「知る」とは体得するということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?