見出し画像

何をもって〇・✖を判断するのか決める

こんにちは、ヨシキです。

緊急事態の状況が延期されましたね。
いつになったら自粛は終わるのだろう・・
そんな風に思ってマスクをする日々です。

いつになったら自粛は解除されると思いますか?


・感染者0人?
・感染者数 / 退院者数 < 1 ?
・ワクチンが完成したら?

何がキーファクターなのでしょうか?

5/1付けのニュースによると、

そして制限を解除する際は、
▽新規の感染者数が一定の水準以下まで下がることに加えて、
▽重症から軽症の患者まで病状に応じた迅速な対応を可能にする医療提供体制が確保されていることなどを判断基準にするよう求めることにしています。

基準の方針は固まったものの、まだ決定してないようです。

前振りが長くなってしまいましたが、
このシチュエーションって、
仕事でも起こるよなぁと思ったので、今回書かせて頂きます。


その案件はいつ前に進む?


多くのビジネスパーソンもそうでしょうが、
複数の案件を両脇に抱え込んでいるかと思います。
溢れて、頭の上にのせてる人もいるでしょう。
そうすると、

これって・・・どうするんだっけ?

という案件が出てきたりしませんか?

私の経験からの話ですが、
事前にいつ、何がどうなったら、どう判断するか決める

というのを意識してます。
さらにこれを関係者と共有すると話がスムーズに進むし、
他の問題が見つかったり、
後になってあーだのこーだの言われることはないです。

仕事は、一人でできることはあんまりないと思います。
工夫して、主導権を我が手に
じゃないと、イライラすることが増えると思いますよ(笑)
(実体験があるので。。)

いつもサポートありがとうございます^^