見出し画像

文系営業職フルリモートのメリット(1年半やってみたらこうなった)

こんにちは、くらげママです。

今回は、いまトレンドがきているリモートワークって実際どーなの?という視点で書いていきます。

しかも、スキルをお持ちのエンジニアでもライターでもなく、文系・営業&マーケ職という普通の会社員です✨

くらげは今の会社が3社目ですが、ひとつ前の会社が、今をときめく【フルリモート】な会社てした。

フルがついているのは、一度も出勤しなくても、地方や海外で働くのもありってことです。実際に、夫の赴任先のアジア圏で働いてたり、沖縄や仙台や名古屋と、各地のメンバーがいました。

くらげ自身も、ノマドを目指してるくらいですから、働く場所の自由度というのは非常に魅力的で、転職理由の一番がこのポイントでした。

企業にとっては、採用魅力になることはいうまでもなく、メリットがあります。実際に優秀なご経歴のママさんがエージェント使わずに採用できていました。


それでは、未就学児ワーママが思った、リモートワークのメリットです。

●勤めていた会社概要

福祉系ベンチャー 創業10年 拠点は首都圏、社員約20人規模

メリット

①通勤時間の無駄をなくせる

②時間の制約が緩和する

③長期旅行しやすい

④全国に知り合いができる

⑤宅急便受けとれる

⑥病気や家庭事情との融通きく

⑦仕事を辞めなくていい

⑧コミュニケーションツールを使いこなせる

⑨生活コストを下げられる

⑩自己管理能力があがる

おまけ:オンライン飲み会がもりあがる!

以上、10個あげましたが、できない理由のせいにせず、やれる方法で働けるところが、最高でした!

⏬解説⏬

①通勤時間の無駄をなくせる

営業先にいくにも、直行直帰が当たり前。30分とか1時間、電車にゆられていた時間は勤務時間になりませんから、子育て中で時短せざるをえなかったところ、フルタイムで働けるようになりました。外出日と内勤日を調整すれば、丸1日部屋着でいることもできます。なんならメイクもしてない日も。

②時間の制約が緩和する

17時には保育園のお迎えのために会社を出ないといけないパパママさん多いと思うのですが、リモートのときはギリギリまで粘れます。稀に夕方から夜に行きたい交流会やセミナーのときも、先にお迎えにいって家族やシッターさんにバトンタッチしてから参加することができました。一度帰宅してまた都内に出て、、、なんてやってられないので、調整できるのはいいです。

③長期旅行しやすい

この2営業日さえなければ10連休なのにーー。みたいなところも、旅先で仕事しちゃえば海外も行けちゃいます。くらげは、実家に長期おこもりさせてもらいました♪

④全国に知り合いができる

同僚が各地にいるので、遊びにいけばお泊まりもさせてもらえるし、おいしいお食事どころもガイドしてくれるので、出張&旅行が楽しみでした。また、遠方のお客様の場合も、許可がとれれば近くの子に足を運んでもらって、オンライン商談でき、出張回数を減らせました。

⑤宅急便受けとれる

再配達はコストもかかるので、すんなり受けとれると配達員さんもにっこにこです。野暮用には最適で、ダメな会社もあるかもしれませんが、くらげの場合はフレックスも兼ねていたので、ちょっと役所、病院、銀行、保護者面談みたいなときにも抜け出して行けちゃいました。

⑥病気や家庭事情との融通きく

病気の看病は仕事にならないので休んでましたが、インフルの回復期とか解熱後3日間登園停止といったは長期休みで仕事に穴をあけなくてすみます。リモートワークなら仕事を休まなくていいのがありがたいです。逆に自分の体調が悪いときもセーブしやすいです。

⑦仕事を辞めなくていい

究極コレ!転勤とか、保育園はいれないとか、のっぴきならない事情でキャリアを断念しなくてすみます。マンションのローンどうしよう!?とかならなくてすみますね。(くらげは賃貸ですが💧)

⑧コミュニケーションツールを使いこなせる

チャットやシステムをことになるので、効率的に社内のコミュニケーションがとれて、履歴も残るメリットがあります。遠隔のほうがログを残すのでマネジメントはしやすい傾向です。理解あるお客様はオンライン商談も受け付けてもらえました。しかも、わりと最新のもの取り入れてもらえる。

⑨生活コストを下げられる

駅近や都会に住む必要がないので、生活コストをおさえられます。その分広い家や、海のそば、田舎暮らしなどなど、好きな暮らしが叶います。

⑩自己管理能力があがる

自由度がある分、やり方は任されることが多いので、数字や結果は求められます。くらげは、時短時代に、誰よりも無駄なく効率よく働いてるのに、時短で給料カットされてるのが不満だったので、そのストレスがなくなりました。

おまけ:オンライン飲み会がもりあがる!

子どもがいても、画面越しにワイワイ飲めるし、出入り自由で寝かしつけの苦労も分かち合えるのがよかったです。ひとりじゃないって実感できました。

以上、10個&おまけをあげましたが、いかがでしたでしょうか。自由度高く働けるって、振り返ってみてもやはり魅力的です!

一時的にリモートワーク対応されてる企業も多いかと思いますが、是非

次回はデメリットを書いてみます。ご覧いただきありがとうございました!

↓ デメリットについてはこちら(いいことも悪いことも両方見てね♬)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?