見出し画像

いま大丈夫なB2Bの谷底は3ヶ月先?

飲食店、ホテル・旅館業、タクシー、観光バス、あらゆる「B2C」の企業・個人が苦しんでいる現在。

一方で、B2Bはお客様が企業であるため、さほど影響を受けていないところが多いように感じてますが、どうでしょうか。

しかし、B2C事業の「お客様」だとすると、ジワジワと影響が来る可能性が高いと思うんです。そのときのための準備をしておかないといけない。

ただ、準備も大切ですが、目の前の仕事をきちんとやることも、とても大事なことです。当たり前ですよね。

僕は、仕事というものは「江戸前の心」だと思っています。江戸前寿司の手間暇をかける気持ち、というものでしょうか。

僕が大阪にいた頃は、江戸前のお寿司を食べたことがありませんでした。いえ、少しばかりいいお寿司は食べたことがありましたが、ひと手間かける、東京の江戸前寿司に出会う機会はありませんでした。まあ、若くてお金がなかったですから。(笑)

東京に来て、江戸前のひと手間加えたお寿司を食べさせていただきたとき、感動的でした。これぞ職人のお仕事だな、と。でも、頑固で無口、という職人のイメージとは程遠い、カウンターに座るお客さんと明るく会話を交わし、でも客の会話を邪魔するようなことをしない。

僕たちのような小さな会社が、大企業に太刀打ちしていくためには、「ひと手間」を惜しまない。手間をかけることを惜しんだ瞬間に、押しつぶされてしまう。そう思うんです。

手間を惜しまない。忘れないようにしたいと思います。


サポートよろしくお願いいたします。