見出し画像

【布教用】「AZKiさんのオリ曲って何から聴いたらいいの?」

平素より大変お世話になっております。
”開拓者”のkumaberryです。

突然ですが、AZKiさんのファン(開拓者)の皆さん、
こう思ったことはないですか?

「AZKiさんを知り合いに布教したいけど、オリジナル曲って何を紹介したらいいの?」

…って思いますよね?

或いはAZKiさんを初めて知った…
又はコラボやゲーム配信などから知った方は
「AZKiさんのオリジナル曲って多すぎて、何から聴けばいいの?」

…って思いますよね??

そんな方へ向けたAZKiさんのオリジナル曲の布教記事です。


【注意】
私個人の意見です。
AZKiさんはオリ曲だけでも約50曲あります。
どの曲もAZKiさんの良さが詰まっているので、
皆さんが友人、家族、会社の人やFFさんへ布教する上での一つの参考になれば幸いです。

そして、この記事を偶々見た貴方へ。
この記事でAZKiさんを知り、興味をお持ち頂けたら、
是非彼女のYoutube公式chを登録し、オリジナル曲やカバー曲を聴いたり、動画や配信に足を運んで頂けると1人の開拓者として嬉しい限りです。

それでは宜しくお願いします。


1.初めに聴くセットリスト

私が悩みに悩んだ結果辿り着いた答え。
それは…

2023年10月4日リリースのメジャーデビューEP

『3枚目の地図』です

理由は簡単です。
EPに収録されている4曲はAZKiさんの『自己紹介』と言えるからです。
あと彼女の公式チャンネルですべて聴けるから…

1曲ずつ紹介していきましょう!


1-1.『エンドロールは終わらない』

メジャーデビューを果たした【ルートγ】を開拓した記念の曲。

活動終了が決まっていた【ルートα】
終わりの向こう側を目指した【ルートβ】
イノナカミュージックの終了、ホロライブへの移籍…

彼女が歩んできた道のりと新たな旅立ち【3枚目の地図】へ進む、
そんな想いが詰まった一曲。
端的にいえば「エモい」です。

まずはここからAZKiさんの軌跡を知ってほしいです。
歌詞の一つ一つにその意味が込められています。


1-2.『藍深く』

彼女の歌声をの良さを全身で感じることが出来る一曲。

自分のことではないのに、まるで自分の感情のように惹きこまれる表現力

もう二度と君に触れられないこんな身体なら意味はなくて
今すぐに脱ぎ捨ててしまいたいのに
もがいてもどうしようもなくて
酷く膿んだこの傷を掻き毟っている

歌詞抜粋

胸を抉られるような…それでいて心地よさを感じるような美しい歌声は
やはりAZKiさんの持つ魅力でしょう。


1-3.『FreeGeo』

先ほどの2曲の雰囲気から打って変わり、ポップで明るい曲。

ホロライブ移籍後、2023年に彼女がハマり、
多くのホロリスを惹き付けた『GeoGuessr』における要素が
沢山散りばめられている歌詞が特徴ですね。

元々、AZKiさんを表す要素として『地図』や『標』、
『旅路』などがあり『GeoGuessr』との相性は抜群ですね。


1-4.『ω猫』

ナユタン星人氏が作曲している、AZKiさん2つ目となる”猫曲”。
先ほどの3曲からの温度差に風邪を引きそうになる
【ザ・アイドル曲】ですね。

AZKiさんが表に余り出さない圧倒的「可愛さ」を開始1秒で感じることが出来ます。その衝撃を受け止める覚悟はありますか?
私は耐えられませんでした

hololive 5th fes. 『Capture the Moment』で歌い、
会場を「ニャン!」で埋めるほどコールも楽しい一曲。
これからのライブでも盛り上がること間違いなしですね。

またタイトルにある「ω」は猫っぽいからという理由だそうですが、
偶然にも彼女の旅路を表すルートはギリシャ文字であり、
α、β、γ…と続き、最後はωとなります。
歌詞にそんな要素もあり、「とーぜん到達だ!めざすはオメガ」と
最後まで一緒に行くぞ!というメッセージのように伝わりますね。


2.AZKiさんにハマったら…

『3枚目の地図』でAZKiさんに興味が出たら後は簡単です。

開拓者の皆さん、自分が好きな曲を勧めましょう。

『Creating world』から始まったAZKiさんの物語を紹介してもいいでしょう。

『いのち』『青い夢』『世界は巡り、やがて君のものになる』
で【床】になる様も見てみたいですね。

『I can't control myself』、『Fake.Fake.Fake』『Intersection』
でAZKiさんのカッコ良さを教えましょう。

『ハートビート』『Midnight Song』『Take me to Heaven』
で夜のドライブに駆けるのもいいですね。

『恋の宅配便』『ひとくち、ちょうだい?』『大切なお知らせ』の恋の三部作で胸をときめかせるのもありでしょう。

『リアルメランコリー』『フェリシア』『のんびりと、』『猫ならばいける』『発光体ソーラーサイクル』などアニAZでこそ表現されるAZKiさんの可愛さを見て欲しいですね。

『without U』『フロンティアローカス』、『オーバーライト』『Existlog』で畳みかけるのも一興です。

AZKiさんが作詞、4か月連続リリースした
『afterglow』『petrichor』『canopus』『equal』で彼女が作る世界を知ってもらうのも手です。

『ナナワリエネミー』『止まない雨』で感情多量投下した後の反応も気になりますね。

『The Last Frontier』を聴かせて、すいせいさんとAZKiさんのイノナカから続く2人の音楽に対する想いをぶつけて、床をびちゃびちゃにしましょう。


キリがありませんね()
…このように布教の仕方は無限大です。
自分の推しの好きなところを、まずは知人から勧めましょう!

…え?私ですか?私は…SNSで布教していきますよ。知人は少なくてね…

という訳で、簡単ではございますがAZKiさんの布教記事は以上になります。また何か布教のネタが思いついたら記事にします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
”開拓者の”kumaberryでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?