見出し画像

79 【謎だらけの炎上・マンガ】コンビニエンス・コインテルプロ (44頁) #東日本大震災

こんばんは
以前「出来次第投稿」と書いたのですが、それをやってみようということで、1日早く更新です。

44



〈制作日記〉


今週は、資料も素材もなかったので、自撮りをもとに作画しました。当該の画像は加工したのち、接写で取り込みました。私の容貌は分からないようにしてあります。


・背景は3D背景からパース線を描き、主に素材を貼り合わせています。作画にパース作業を導入中です。

・竹刀袋から竹刀を出すなどの日常動作の資料は、まず存在しないので自撮りをしました。竹刀の構えなど、剣道の雰囲気が伝わればいいなと考えています。

・ここ数週間は、積極的ににベタを取り入れています。タッチ(ハッチング)も挑戦中なのですが、今回も納得いかなかったので入れていません

・3コマ目。剣道では剣先が重要なんですが、うるさくならず、静けさを保ちながら強調するのに苦労しました。なんでもない表現のようですが、一晩試行錯誤しています。

・次のページは剣道パートなので時間がかかります。明日の定期投稿でのマンガ更新はありません。できる限り早く描きます。

・以前も書きましたが、ひどい話でも剣道の美しさなどはできるだけ表現していこうと思います。剣道は防具の描き込みの多さや、決まりごとの多さ、適切なアングルの撮影が難しいなどの理由から、マンガ化のハードルはちょっと高いかなと感じています。やってないと知らない武道の技術や作法ネタも、大変おもしろい。時間や能力があればコラムとして追加したいと考えています。



目標は、自分の寿命の間に、できるだけ多くの作品や情報を出すことです。あたたかいご理解やご助力をお願いします



マンガでは酷い話が多いです。しかし嫌がらせに参加しなかったり、途中から加害をやめた人たちもいます。そんな町の人たちの存在も知って欲しいと思っています。

⭐️新作

1コマ目の配送員さんの表情を
ぜひアップで見てください


↓過去作はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?