見出し画像

どこかでつながってる 

私、後屈が苦手でして。
ヨガを始める前は、空を見上げるだけで気持ちが悪くなっていた。
うつ伏せで上半身を持ち上げてテレビを見るのも✖。
呼吸も浅くて、深呼吸ができなかった。
それくらい、体を反る動きが苦手だった。

ヨガを始めて、だいぶ反れるようになってきたけど、
毎日、ウールドゥバダヌラアサナが近づいてくると逃げ出したい気持ちがふつふつとわいてくる。
その気持ちをかき消さないといけないので、全力で挑む。
早く苦手を手放したいので、必死に後屈の練習をする。
そんな中、腰を痛めたので、後屈の練習はちょっとお休み。
後屈までのアサナを深めようということになった。

身体と心を観察しながら練習すると、
力が入っていたところや、張り付いている感情とかがどんどん見つかり。
それらをあれこれ試しながら、最適解を探す。

腰を痛めてから二か月。
やっと、後屈が気持ち良いと感じるところまで来た💕

身体が変化するためには、時間がかかる。
その間に、やめてしまわず、練習を粛々と行うことが大事なんだねえ。。。

そして、今朝読んだ本に
「マリーチアーサナD、スプタ・クールマーサナ、ガルバ・ピンダーサナ」が、後屈に必要な体幹の力を養ってくれるのだと書いてあった。



この3つのアーサナと、後屈がつながっているの!?!?
びっくり。
一発で解決できるような解決策はなくて、いろんなものが関係して
物事はすすんでいくんだなあ。

自分がやりたいことだけに固執するんじゃなくて、
その時にやるべきことを粛々と、ですね。

さてさて
今日も素敵な1日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?