見出し画像

自分の長所と短所を洗いざらい書き出してみたら自己愛に気づいた

2022年の目標の一つに「徹底的に内観する」を入れました。

目標というか、もはやToDoです。

私は星読みをするのですが(あまりnote記事にはしてないけど)自分の運気的に見ても、ここから1,2年で大きな変化が起こりそう感がすごい。

どのくらい大きいかというと、「2年半に1度の転機」「7年に1度の転機」「14年に1度の転機」が2023年までに一気に来る。

その序章のようなものが2021年からジワジワきていると感じています。

そこで、


変化に耐えうる自分になっておこう


と思ったのです。


人は変化が恐く、変化に弱いです。

私はバリバリ弱いです。激弱です。

「もしこうやって駄目だったらどうしよう」

「ここまで準備ができてからじゃないと動けない」


とか、あれこれ思考で考えます。


だけど最近気づいたのは


「いいことも悪いことも思った通りにはならない」


ということ。

動く前にあれこれ考えてもその通りにならないんだから、とりあえず動く。

動いてみてから、出てきた壁に立ち向かえる精神力をつけた方がよくない?

と考えるようになりました。

まず手始めに、自分の長所と短所を書き出す作業をすることに。

タイマーを10分で設定して、ノートに長所(得意)と短所(苦手)を書いていきました。

10分で書けた長所と短所はそれぞれ20個ほど。


誰にも読まれないことをいいことに

「それ自分で言っちゃう?」

みたいな長所もたくさん出てきたし、

読み返してみると、短所がとても興味深かった。

一番最初に書いた短所は

「首が短い」


それ短所っていうか、短いところだし!!笑

二つ目には

「お金を貯められない」


……笑


他にも「めんどくさがり」「大勢の前で話すのが苦手」など、20個ほど書き出した短所を見て気づいたんです。

「別にこのままでもいいやん」


首はもう少し長くなると嬉しいし、大勢の前で話せるカリスマ性もほしいけど、


これが私じゃないか。


と、不思議とスッと入ってきました。

変えたかったら変えるけど、

「今のままじゃダメだ!」

とは思わない。

「首が短い自分なんて嫌い」

とは思いません。


以前、「自分を愛するということ」について記事を書きました。

自分で書いた文章ですが、

「ありのままの自分を受け入れて自分を愛する」とは、
コンプレックスはあってもそれはそれだと受け入れたうえで、自分のいいところに気づいて伸ばし成長すること。

めちゃくちゃいいこと言ってる。笑


なんだ。私、自分を愛することできてるじゃん。


と気づきました。

でもお金は貯められるようになろうかな。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?