見出し画像

最近腹が立ったこと。

最近、職場の近所にインドカレーのお店ができた。
夜8時過ぎくらいになると、そのお店の人が10キロ入りのお米を2つ買いにくる。
おそらく仕入れに来るんだろう。このご時世、飲食店の人も大変だなぁと思っていた。

ところがそのカレー屋の人、一癖も二癖もあるからめんどくさい。

まず毎回と言っていいほどセルフレジに来て「使い方が分からない」と言ってくる。
当然説明する訳だが、ほぼ話を聞いていないので何度説明しても理解してくれない。それでも何度か使ったことがあるからなまじ経験値がある。
するとどうなるか。
「カード払いで」と言って商品をスキャンする前にカードを機械に挿そうとする。
「まだです!」と言ってもほぼ聞いていない。
なんとかカードは商品をスキャンしてからだ、と説明して先に進む。
そこから支払いまではあまり突っかかる点もなく進むのだが、支払いでまたやってくれる。
カードを端末に差し込んで、処理が終わる前に抜き取ろうとする。
当然エラーになるから「まだ抜かないでくださいね」って言ってるのに引っこ抜く。
この間は差し込んですぐ抜いたから
「まだだって言ってるでしょ!」
と初めて声を荒げてしまった。毎回繰り返されたらこっちだって我慢の限界に達する。

やっとのことで支払いが終わってこれでおしまいと思ったら
「領収書ください。」あるいは「印鑑押してください。」

そうだった、この人カレー屋で仕入れに来たんだっけ。
領収書まで欲しいなら一般レジに行った方が数倍、いや数十倍は早く終わるのに何やってんだよ。

先日上がった後この話をしたら皆口を揃えて「そんな人見たことない」と言っていた。
私の勤務日に合わせて来ているのだろうか。
しかも私の場合夜の2〜3時間は「住民」というあだ名を付けられるほどセルフレジを担当する確率が高いから尚更だろうか。
好かれてるのだろうか。私にとってはいい迷惑だ。

昨日、用事があってランチタイム真っ只中にその店の前を通った。
繁盛してんのかなぁと思って中を覗いたら、閑古鳥で繁盛していた。
内心ざまぁみやがれと思った。

この感情が伝わる人はどれくらいいるのだろうか。
少なくとも同じ仕事をしている人のうち何割かには伝わるだろうか。というか、伝わって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?