見出し画像

ハチミツの原産国

国産(日本)のハチミツなんつーのは超高級品で
その辺のどこにでもある量販店には殆ど置いていない
まず陳列棚にはないね
催事だったり特別な催しなんかであるのかないのか
こちらは田舎なので農協の販売所なんかには置いてある
これが少量ながら高いんだなあ

そんなものを口にする事はなかなかないので
やっぱり普段からパンに少し塗って使う程度なら
量販店の棚にあるどこにでも売っている
お求めやすいものになる

取り扱いメーカーはたくさんありますねえ
その分だけ原産国がある感じ
覚えてあるのだけで
アジアだと中国
北米はカナダ
南米にアルゼンチン、チリ
ヨーロッパ系でこれがなんと渦中のウクライナ🇺🇦

ウクライナとハチミツって全然繋がらない
勝手なイメージだけどw

この国々は
ハチミツの自国消費ってどれくらいなのかな?
ほとんど輸出?

あ、この話オチはありません
棚のハチミツの容器の殆ど裏返して原産国がこんなに色々あるんだなあと言う気付きの報告です

おそらく日本で売っている
最大手のハチミツメーカーなのでしょう
同じメーカーの商品、容器も似ててなのに
3種類くらいあって
内ふたつは中国で残りのひとつがウクライナだったかな?

ユーラシア大陸のハチミツ根こそぎいっきょるなあw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?