見出し画像

気になる口癖『〜ちゃう』 

いやおまえの事なのに
なんか自分の意思ではない風にソフトに伝えようと印象操作する口癖

食べちゃう
飲んじゃう
やっちゃう
〇〇しちゃう

例えば色々あって
食べちゃう、食べちゃった
もうお腹いっぱいやのに食べちゃってと

意思とは裏腹にを演出
これは作為的ではなく口癖なので
『〇〇(し)ちゃう』を何かと多用する人

あー遅れちゃってごめんね!!出る時に手間取っちゃってさーそれに会社の人に呼び止められちゃって邪険にも出来ず、こんな時間になっちゃったの

クドイ!ウザイ!!
標準語ならそこまでクドく感じないしイヤな気もしない普通な気もする

以前に記事書いた気がするけど
語尾が『さー』多用するヤツもウザイ!!
(自分の古い過去記事をサクッとnote内で検索できる機能まだですか?課金してたら出来るのかな?)

可愛い女の子が言う分にはなんの違和感もない
ただしょーもない関西弁のオッサンが言うのがどうも気味悪くてね

関西弁だから余計に甘えたようなへりくだった
わかってもらえるでしょ?感もして
脂っこいオッサンだから4割増しで腹立つ
余計に腹立つ(散々言うておりますが私コテコテの関西人オッサンねw)

わかってもらいたいのは

関西人もクセのある、強い関西人は苦手なのよ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?