見出し画像

ジョギングで困っていること@鼻水

もう3年以上になるか
完全に習慣ついていますので
ジョギングは1日置きに週3〜4回
調子を見ながら7〜10km
体の不調、雨の日以外は風が強かろうが鬼のように寒かろうが
おかげさまで続けております

冬って走る前は寒いんだけど
少しすると身体が温まってきて
そこまで寒さって気にならなくなるんですよね

上下綿入りのウィンドウブレーカーに身を包み
頭にはフリースの帽子(耳も覆える)
ネックウォーマー
パッチ代わりのコンプレッションパンツ
二重の手袋

ただ隠せない顔面は寒いを通り越して痛い
感覚がなくなっていく、、
目が乾燥してまばたきが増える
 
体力的な事はなんともないけど
正直メンタルに良くない

嗚呼、、私はなんのために走っているのか
このくらいの負荷ではもう身体がなれてしまって
思うように代謝が上がらん、、とは言え距離を伸ばすと時間も掛かるし疲れる
たまに疼く右膝が心配、、冬なあ
嗚呼

などと思いながらも
ここでやめるとキープしている物が
なし崩しで崩壊するのは私の性格上
手に取るように解る(自分で言ってて悲しいズボラ

顔面はもう氷のように冷たい
寒風に晒された目も痛い
鼻の下に感じる氷の上の色んな意味でヌルい何か?

そう

鼻水がダーダーと垂れ流し

手袋で拭うも流れは止まらない
重力に任せ口にも入ってる
それをペッペッと吐きながら感じる

嗚呼 負けそうになる時もあるけどオレ
生きてるわぁ〜〜〜〜〜♪

変なランナーズハイ
気持ちよくなってるw

実際、ジョギングのタイムとか消費カロリーをスマホアプリで記録しているんだけど
走り始めの1kmより格段に2km3kmの方が良い
意識してやっているわけではありません
この区間は何分何秒ペースでとか
そんな能力はありませんw

体が温まって来てエンジンが掛かってくるんでしょうね
そのペースで7.8kmとタイム上がれば良いんですけどそう言うことにはなりませんw

そしてタイムを重視して走っていませんので
タイムは参考程度に

おお!アプリ使い出してどのくらいなんなんだろ?数年、その中の2位のタイム更新かよ!!
あー今日はちょっと調子上がらなかったなーとか
途中少し歩いたもんねー
調子が1番わかりやすいのがタイム⏰です

とまぁ緩めなんで続けることが大事なんだと
なんとかかんとかやっています🏃‍♂️💨

脚とか腰とか痛めると走れなくなる日を作ってしまいますからね
アスリートじゃないんだし私はこれでいい。

走っている途中
最近少し膝が痛い時があるぶつけたわけでもないのに調べるとランナー肘ってのがあるらしい

しかし鼻水なんとかならんかなあ
極寒の中
命のありがたさ大切さを感じるのだけれど

鼻の下のズルズルの鼻水、、
拭ったあとの寒風で乾いた皮膚のカピカピてかてか

夜だと明るいところ明るいところ探して走るんで
駅前とか人通りが割とあるところを
目指して走ります

だからすれ違う人に見られると恥ずかしい、、

ネックウォーマーで鼻と口隠してると苦しいんだって呼吸
走ってんだから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?