見出し画像

最低限の車のメンテ@エンジンオイル交換とガチめの洗車

車ってのはオイルの交換だけ
ここだけキチンとやっておけば心臓部のエンジンと駆動部を壊す可能性下げ
致命傷となる壊れ方はしないとと私は思い込んでいる

私の知り合いで車に恐ろしく疎く
新車から車検まで(3年)一回もエンジンオイル交換せずに12万km走破したバカがいたそれも軽四

軽四ってエンジンが小さく回転数を上げて
エンジンがめっちゃ頑張って走らせているので
同じ距離を走っても乗用車よりエンジンは
シビアな環境でぶん回して酷使している状態

オイル管理は乗用車より早い間隔で
軽四ターボ車なら3000km毎にとか言われますね
それを3年間で12万kmですよ、、
コレで車検まで目に見える、体感できる支障が出なかったって言うんですから

ニホンノクルマスゴイデスアルヨ

もう何が正解かわかりませんねww
まあエンジンの内部は終わってると思います
手遅れです流石に
オイルがなんとか枯渇していなかったから動いていた。そんなところです

しばらくして売っぱらってましたけどね
次のオーナーさんは泣きを見ることになるきっと
中古車って怖いんだよなー
こんなトチ狂ったノーメンテ前オーナーって
割と普通にいると思う、、

新車から12万kmエンジンオイル無交換さんは
また新車から3年掛けてゴミを作るのでしょう

ところで私
エンジンオイルの交換は
年間よく走っても1万km越すか越さないか例年大体7千km前後
車検がちょうど冬のこの時期で
その時に交換して
一年後の今頃に交換そして来年の車検時に
このサイクル
まぁ、メーカー推奨交換時期の範囲です
コレでも早いくらい
ですが
世の中の定説として

年一回もしくは5000km毎の交換を推されている

まあ少し(2000kmが少しどうかw)オーバーしてるけどメーカー推奨より早いし何の問題もない


オートバック◯でオイル交換の予約をした
エレメント(濾過フィルター)も交換
便利ですねえアプリからネット予約
チョチョイのチョイの助ですわ
なんでもかんでもインターネッツ!!
人間いらなくなっちゃうよ、、
この話はまた今度w

しかし!!いつもお世話になっている
最寄りのお店は12月26日
ほぼ詰まっていて夕方のピンポイントでしか空きがない、、最寄りで1番でかい店
人気なのかねえ

もうひとつ離れた店舗で確認
ここも結構既に予約で詰まりかけている

とは言え店舗に直接行けば
ねじ込んで数こなすはずなので何とかなるとは思いますが

少々混み合っておりまして、、
今からだとそうですねぇ、、早くて約1時間半後からの作業に、、

不特定な待ち時間!!

この無駄を省きたい並ぶのが待つのが
死ぬほど嫌いな私なのであります!!
作業も雑になるだろうしね、、
割とトラブル聞くからなぁ

オートバック◯で車検した人特権
次の車検までオイル交換作業代無料、、
安さには負ける、、
ディーラーだろうがどこ行こうがやる事は同じなんでね
場所さえあれば私も自分でやるんだけどな
そうもいかずw

予約がいいよホント
もっと早くから使っていればって年に一回程度しか使わんしな、、

オイル交換のあと洗車場で車も洗いたい
それを加味して
いい時間帯を押さえた

いつもは洗車機に通して拭き上げておわりー
今日は
噴射機式のコイン洗車場で徹底的にやってやる
ゴーストバスターズみたいにやる!!(古っ

このタイプの洗車場、減ったよね
探しゃあるんだろうけど
うちの近所にも2軒しかないわ思い浮かぶの
ほんでアトラクション的感覚なのか割と人気なんで混んでるイメージ

並ぶのはイヤ!!待つのはイヤ!!
まぁー状況次第で洗車機にぶち込んでもいいか、、
臨機応変に!!
洗車機も混んでるんだけどね!!

HAHAHA!!!!!

オイル交換は時期がバラバラでしょうが
一年の安全を感謝して
いつも以上にすみずみまでキレイに洗車してあげませんか?愛車を

やり遂げた後の爽快感は何にも変え難い
当たる水と風で顔面は凍る
真水に突っ込む手指は千切れたのかと
感覚がなくなる
(ゴム手袋忘れないようにしないと、、それでも冷たいけど)

この極寒地獄はやり遂げたそれをより強くする。
大袈裟だなあ

今日は少し暖かいようだけど言っても冬だからな寒いってw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?