見出し画像

ラーメンの適正価格は?

私はあまりラーメンを食べません
高血圧ですしね

若い頃は大好きでラーメン屋巡りなんかもしていましたが
歳を重ねると濃ゆいものがどうもしんどい
世間はこってり濃いめ路線で
あっさりと出汁の深みみたいなところってあるんでしょうが
探してまで行こうと言う気にもならない

そんなものよりいつでも食べられる安定した味
そして安価
蕎麦やうどん寄りです

つか最近のラーメンて1,000円超え普通でしょ?
私ね、信じられないんです
いや勿論
昨今の円安からの物価高騰
お店も大変なのもわかります
アルバイト確保も難しくて手が足りず営業できない日もあったりするとか

ラーメン一杯 1,000円超え

いいでしょう
私は食べないだけの話

好きな人はそれでも安いと言う方もおられるでしょう
立地にもよるだろうし
一概に高い!!とは言えないのも事実

単純にお店の方の苦労や手間材料費や人件費、立地に家賃借金の残額等一切の余計な事を考えず
シンプルに

ラーメン単品 一杯
適正だと思う金額はいくら?

私の感覚だとそうだなあ
780円かなぁ、、
譲歩して800円代それ以上はごめんなさい

定食屋で日替わり定食650円食います
あるいは立ち食いそばでスタミナうどん400円


これで十分です

やっすい男です
エラいすんまへん。

最後に
そんな私の理想的で好きなラーメン屋の1杯をいくつか

懐かしい味でいつでも美味い
伝統の味 
中華そば 450円
明石市 江洋軒


水かと思うほどの透明度、、美味い塩
どシンプル 
塩ラーメン 600円
姫路市 新生軒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?