見出し画像

無謀な運転つか完全に違反です

昨日
夜のジョギングに出てたんですよ
PM9:00頃

夜ってのは視界が悪いので
慣れたコースじゃないと危ないんですよね
ちょっとした道の凸凹で
脚取られちゃったり
見えてなかった車の輪止めで足引っ掛けて
大転倒した事もあります

なるたけ明るい道
そんなもんは田舎にはないw
街灯がLED化していくらかマシにはなりましだが


やっぱり国道を目指すんです
大動脈
距離も長いんで一部を除いて
一桁台の国道は割と歩道もしっかりとられている
区間も多い
イメージかもしれませんがw

横断歩道で信号待ちをしてたんです
国道とは言え田舎の夜の9:00
そこまで交通量は多くない
片側1車線
センターラインはオレンジの実線
どういうことかと言うと

つまり

簡単に言うと
前の車を追い越したらダメ

脇道から出てきた対向車
こんなの来たら避けようないですよ
追い越しかけてるヤツは
アクセル踏み込んでますし
とにかく危ない

前の遅い車にイライラする気持ちもわかりますが
今回はそんな状況ではない
歩行者の私から見るに
制限速度くらいで普通に流れていた
先頭車両の前には結構な距離車なし
対向車もなし

イライラしてたのか先頭車両の後ろの
ハイ◯ース
対向車にはみ出して

ヴァワアアアアアアアアア

と追い越した

コレね
田舎の県道みたいな割と
のどかな道なんかだと
見ないこともないんだけど

国道ですよ国道
天下の国道2号線

別に軽トラの爺さんが
2速のままけたたましい唸りを上げたエンジン音で
チンタラ走ってるわけじゃないんですよ
制限速度くらいの巡航スピードに
追い越しかける
コレ結構なアクセル踏み込みですわ
その先には信号もありますし

つかこんな無謀な追い越しかける人って
その先の信号で赤に引っかかり
追い越された人が後ろに着いた時
どんな心情なの?

相当気まずいと思うんだけどw
追い越された側は当然イラッとしますよ
なんせオチ度がないですから
仏と言われた私だって流石に

キィィィィィイイィィィィィ!!!
なんじゃいわれゴルァァァァァァ

こんな事で煽り煽られが始まるんだろうな

煽り運転映像がニュースで流れたりするけど

伏線

あるはずなんですよ

急いでたり早く帰りたい気持ちもわかるけど
危険な運転は良くないよ
そもそも

追い越し禁止の交通道路法違反

マナー云々とか
倫理的な話じゃない
ダメなの

例えばコレが
時速20km
ママチャリでゆっくり走るくらいの速さで
軍歌を大音量で流している
政治結社の街宣車なら
追い越し掛けてたか?
やらないと思うの

怖いから


その怖いと思う気持ち
運転の方に活かしてくんないかな?
事故は車乗ってるとあるけど
自分のワガママ勝手でなくていい事故もある
色んな人に迷惑をかける
自分も辛い思いをする

人から運転上手だねと褒められる運転
安心感を与えられる
気持ちの良いワインディングを心がけませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?