見出し画像

能登半島地震から丸1週間経とうとしている

関西でも感じたグワーンとした回る感じ
目眩のような気持ち悪いあの揺れ、、忘れません
私たちも阪神淡路大震災を知っています
地震への恐怖心は完全に植え付けれて恐怖です
少しの揺れでも察知します

能登半島
地形的に動脈は極端に言うと南北のみ東西からの陸路はない。
道はどこもかしこもズタボロ
遠回りしようもない
被災者も車で動く
来るなと言われていても行く謎のボランティア精神者たち

なんとか通れる道へ集中して渋滞しますわそりゃ

そうなるとこんなにも
救援や復旧に時間がかかるのか
まず車が通れるようにしないと話にならない
そのための瓦礫撤去の重機を投入するにしても
運ぶのは車(大型トラック)

報道で見る分では
これだけ時間が経っていても手付かずの町が多いこと、、
私たちはテレビで見る一部分だけで
現地はこんなもんじゃないはず

きっと物資は相当数集まっているはず
毛布やマット簡易トイレやらあらゆる物
もう食べ物は痛んでしまうものもあるでしょう
ただ届ける手段が機能していない

なんと悩ましい、、

犯罪行為も横行し出している事実
一昔前の日本ではありえないような聞くに堪えない悍ましい話も聞きます
いちいち書きませんが

警察や消防は治安まで手が回らない
自衛隊だってそう
じゃあどーすんの!?

被災している施設がもうギリギリの状態
女子供は外に出るな動くな
トイレの行くな!!

人間の生理現象として
飲まず食わずでも出るもんは出る
そう言うわけにもいかん
動かない同じ体勢でいるとエコノミー症候群もあるしとにかく雪国
寒いしずーっと底冷え状態、、

この劣悪な環境
世紀末かよ
冗談抜きで北斗の拳の世界

海から空からも行けたとしても
陸路が潰れているとここまでダメか

みんな必死なんだけど
そこにつけ込むゴミクズ共は絶対に許さない
自衛団とかそんな元気もないよ被災している人たちに

どうか一刻も早く被災地の方達に
少しでも安心できる環境を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?