減量について(増減グラフ以前のお話)


スマホ体重増減記録

10年ほど前、体重が増え続けてどえらいことになったことがあります。その時ばかりはさすがに身の危険を感じ、やばい!これは運動せねば!といきなりランニングを始めました。その数週間後から少しずつひざ下に痛みを感じるようになり、急に運動やりすぎて骨が疲労したのかな?と心配になったのでお医者様に見てもらうことに。すると足への体重の負担が大きすぎてこれ以上続けると危険なのでやめて下さい、と。で、まず先に体重を落としましょう、と。いやいや、体重を落としたいから運動したんですが…と心で思いつつも先生は続けて「1日の食事を2000キロカロリー以下にして下さい。そうすれば簡単に体重が落ちますから、そのあとから軽い運動を始めましょう」と指導を受けました。
早速カロリーについて調べまくり、低カロリーでも腹が満たされる美味しいものはないかと探す日々。と同時にカロリーと美味しさは比例するよなぁーと改めて実感。体重管理用にスマホに記録できる便利体重計を買って毎朝計測。その結果順調に体重は下がり続け、健康診断でひっかかっていた色んな数値も正常値になっていきました。運動よりもまず食生活の改善がダイエットへの一番の近道なんですね。そして数値改善のために飲んでいた色んな薬からも解放されてお医者様から称賛と激励を受け、健康と幸せを実感。

しかーし、また新たな問題が起きます。
それは「卒煙」。
いつかはやめようと思いつつ何度もチャレンジしては失敗の連続だったタバコ。こいつをようやくやめることに成功しました(まだ5年目)。
そしたらそれまでと同じカロリー計算した食生活を続けていたのに徐々に体重は増加していったんです。え?なんで?なんで?…。禁煙太りでよく言われる食欲が増したんじゃないの?とかご飯が美味しくなって食べる量が増えたんじゃないの?とかっていうのは全くない。何も食生活は変わってないのに体重は増えていくんです。またまた原因をネットで調べまくり。その中で一番納得できたのが「栄養素の吸収率が上がる」という説。タバコで血流が悪くなっていたのが改善され、体内への栄養素の吸収効率も改善されるので本来の健康な体内循環に戻り体重も増加していく、というのが自分にはしっくりきました。ネットスゲー!パチパチパチ。

…。

って、納得して良かった良かったではなーい!
このままでは体重がどんどん元に戻っていくではないか。いかん。なんとかせねば。しかし摂取カロリーをそれまで以上に下げても運動量を増やしても下がる気配はなし。どーすればいいのか。もう断食しか手はないのか?

と、ほぼ諦めていたところに偶々の本当に偶然に出会ったものが新しい展開へと導いてくれるのでありました。

というところで今日はおしまい。後半に続くということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?