見出し画像

note再開しようと思った理由は、山梨にあった。

こんにちは、クマケンです。
ここ最近noteを書くことが続いておりますが、noteを再開した理由は、山梨へ行ってきたことがキッカケです。
先日の山梨のコーヒーショップで開催したポップアップイベント「何でもない日に花を贈ろう」 にて、4日間友人の家に滞在させていただきました。

画像1

山梨に行って、変わったこと
・朝の時間を大切にする
・良いものを、みんなで共有する
・食べたいものは自分で作る
・愛のお返しは愛で返す
・友人や家族との時間を大切にする

4日間の山梨の滞在を経て、あらためて感じたことです。じつは、上記のことって、小さいころからやっていたボーイスカウトの経験であったことであるし、なんだか懐かしくなりました。
喧騒した東京で暮らしていたり、大人になっていくと忘れてしまうことを、ひしひしと感じて、日々のアウトプットをnoteに綴ることにしました。

画像2

・朝の時間を大切にする
朝起きたら、滞在している家主である友人夫婦がキッチンで、かたかたと。旦那はコーヒーショップのバリスタで、嫁は大工というスーパー夫婦。
おいしそうなパンの香り、眠気覚ましに、ぴったりのホットコーヒー。心までぽかぽか。そんな時間が、ゆったり流れます。

朝のお店開けまでも(僕は何もしていませんが)、一緒に同行。コーヒーショップには、朝の光が流れ込み、いそがしい朝だけど、心地のよい時間。

画像3

・良いものを、みんなで共有する
出勤前に、少し高台になってる場所へ連れて行ってくれて、ここの景色きれいなんだよ!山からの見下した夜景が、すてきな場所にも連れて行ってくれました。
あそこだと、あの山がいいよね!あそこのあれ食べた?なんて話が、ポップアップ中にも聞こえてきて、ローカルならではの口コミレコメンド情報。物や場所が少ないからこそ、良いものが本当に質だったり、心地よい時間に落としこまれている気がする。

画像4

・食べたいものは、自分で作る
このポップアップイベントの旅、何食べても美味しいものが、たくさんありました。
滞在している家主の友人は、コーヒーショップで働くバリスタでありながら、こだわりのカリーをご馳走してくれた。これが、また美味い。
写真に映りこんでいる飲みものは、おいしいクラフトビール屋さんのビールも少し分けてもらったもの。まーた、これも美味い。

お店へ食べに行くことも良いけど、自分で食材を調達して1から作るのもいいですよね。

画像5

・愛のお返しは、愛で返す
ビジネスになってくると、いろいろとお金のことを考えてしまい、ビジネスの付き合いかたになってしまう。
だけど、山梨ではビジネスの付き合いかたではなく、お礼を愛で返しているなと、実感することばかり。
あれをしていただいたから、これをどうぞ!なんて物に変えて、気持ちを渡していたり。
僕は大学時代の農村や集落の研究をしていたので、地域性のコミュニティって、こうだった!こういうの最近薄れていたなと、あらためて。

あの人のために、だとか
あの人、喜ぶだろうな、とか
相手のハッピーなきもちを考えて
行動するって大切。

画像6

・友人や家族との時間を大切にする
滞在4日目は、おすすめスポットへ連れていってもらいました。ここへきて、4日目も一緒にいると家族みたいなきもちになりますね。山梨で過ごした時間は、どの時間も楽しかったです。これは、友人いや家族みたいな彼らのおかげ。本当に感謝です。

画像7

あらためて、最近を振り返ることのできた、ほんとに良い時間でした。
人生の時間あっという間。どんどん時が経っていきます。何が大切で、これからどのように暮らしていくか、生きていくかのヒントも、ここにある気がしています。
ボーイスカウトで当たり前のようにやっていたことも、あらためて見つめ直す機会。僕は、この旅を通じて、noteに思ったことを綴り、残していこうと思いました。
またすぐにでも、山梨に行きたいし、
さて、今度はどこを旅しようか。

皆さんは、これからどんな時間を生きていきますか?
クマケン

画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?