見出し画像

高槻市の病児保育室利用レポ(利用手続き・やりくり方法ほか)

4月から晴れて保育園に通い出した息子(第一志望に入れました!保育園見学のまとめはこちら)。

「子どもはすぐに風邪をもらってくる」の例に漏れず、息子も4月後半から熱を出し、保育園を1週間以上お休みしました。共働き夫婦で実家も遠方のため、我が家ではこの1週間、高槻市の病児・病後児保育室などを利用しました。今回は、病児・病後児保育室の利用方法や、使ってみての感想をまとめています。どなたかの参考になりましたら幸いです。

病児保育室・病後児保育室とは

「病児保育室」とは、保護者が仕事などの理由で、家庭で病気の子どもの保育ができないときに利用できます。高槻市は高槻認定こども園の病児保育室と、みどりヶ丘病院(みどりわかば保育園)の病児保育室の2つが利用できます。

似た名前ですが「病後児保育室」もあり、これは病気などの回復期にあり、集団保育が困難かつ保護者の勤務等の都合で家庭で保育を行うことが困難な場合に、子どもの保育及び看護を行ってくれます。高槻市には4つあります。

それぞれ子どもを預けられる条件が少し違うのですが、大きな違いとしては病児保育室に預けられないのは38.5℃以上の熱がある場合なのに対し、病後児保育室は38℃以上なところでしょうか。病後児保育は、あくまで急性期を過ぎ、回復傾向がある場合に預かってもらえる場所のようです。

また病児保育室も発熱後24時間が経過していないと利用できないとのことで、保育園から発熱で呼び出しがあった場合、翌日は利用できません。またそれぞれ利用時に、病院の先生に書いてもらう「医師診断票」が必要です。

利用にかかる費用は病児保育室が1日2500円、病後児保育室が1日2000円と破格なのですが(昼食代別)、1日の定員が3名で、かつ種類の違う感染症の子の予約が先に入っていると、3名にならずに予約が締め切られる場合もあるようです。

事前登録の手順

利用開始にあたり、まずは事前の登録を行いました。これをしないと利用ができないので、病児保育が必要になる前に登録しましょう!

高槻市のサイトには「病児保育室」は高槻市立高槻認定こども園で申請し、「病後児保育室」は該当の保育園か市役所で申請とありましたが、高槻市立高槻認定こども園で病児・病後児保育どちらも一度に登録することができました(歩き回らなくて済んで助かりました…)。

事前登録時は、

①登録をしたい旨電話
高槻市立高槻認定こども園に電話し、伺う日時をお伝えしてから出向きました。登録には
・子どもの健康保険証
・保育認定番号のわかる書類(「子どものための教育・保育給付支給認定決定通知書」など)
が必要です。

②高槻市立高槻認定こども園に来訪
その場で登録用紙を記載し、利用にあたっての説明を聞きました。当日の持ち物や、予約方法(一度の電話で何日分も予約できる)、病院受診前でも仮予約ができること、病院を受診し病名がわかったら再度電話が必要なこと、キャンセル料は無料であることなどがわかりました。所要時間は30分以内だったと思います。その場で登録が完了し、翌日から病児保育が利用できるようになりました。

利用方法(我が家の予約手順ほか)

事前登録をしたうえで、8:45~17:00の間に予約の電話をします。一度に何日分も予約を取れるため、早いと数日前に枠が埋まってしまうこともあるようです。

我が家での病児保育の予約手順は、以下のようにしようと決めました。
保育園から呼び出し電話

病院当日予約

病児・病後児保育室に仮予約電話(何日利用するかわからないため、直近1週間で空いている日を予約しておく)

子どもお迎え

病院受診。病児保育医師連絡票、病後児保育医師連絡票の2枚に病名や投薬内容、病児保育室の利用期間を記入してもらう
※何日くらい休みそうか先生からアドバイスをもらい、利用期間は長めに設定してもらいました

受診結果を病児・病後児保育室に電話し、予約確定する 

当日は、朝8:00に予約した病児保育室に送り、帰りは18:00までにお迎えに行きました。

実際に4月最終週に利用した際は、このような日程で預かってもらいました。

・月曜 8:00~17:00 前日熱があったため、知人に預かってもらう
・火曜 8:00~18:00 高槻市立高槻認定こども園 病児保育室
・水曜 8:00~18:00 認定こども園聖ヶ丘保育園 病後児保育室
・木曜 自宅保育(祝日のため)
・金曜 8:00~18:00 高槻市立高槻認定こども園 病児保育室

利用してみての感想

高槻市立高槻認定こども園は保育室が2つあるため、違う病状の子を2人までなら預かることができるそうです。一方で認定こども園聖ヶ丘保育園は部屋が1つのため、病状は1つに絞られるとのことでした。

安いし人気だろうから、前日では予約が取れないだろう…と踏んでいたのですが、電話受付開始の8:45に電話をかけたところ予約ができました。別途病児保育サービスに登録していたのですが、高熱時以外は、高槻市の病児保育室の利用でなんとかやりくりができそうでほっとしました(出費的に)。

周りの友人でも、病児保育室について知らない人もいたので、今回はどなたか必要な方に届きますように、と思い書いてみました。一緒に子育て頑張っていきましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?