見出し画像

「超筋トレが最強のソリューションである」冗談をおりまぜながら熱烈に筋トレをおすすめしてくる本

画像1

久保孝史さんの
「超筋トレが最強のソリューションである」を読みました。

筋トレが心身ともに
健康に対していい効果を
もたらすと紹介している本

本の中で、実際に筋トレの
おかげで人生が変わった人の
マンガが差し込まれているが

確かにこれぐらい明るく
冗談めかして書かれていると
人生に落ち込んでいても筋トレ
してみようと思うかもしれない

「物理的に葬れると思うと余裕が出る」

っていうのは確かにそうだと
思いつつ、女性だと筋肉を
つけても男性を力で葬るのは
結構難しいので、その場合は
どうしたらいいのかな?(笑)

今後参考にしたいと思ったのは
次の2点。

➀たんぱく質をとる!
たんぱく質は食事誘発性熱産生
が高いので、脂質等より消化に
エネルギーが使われる比率が
高い。
これは積極的にたんぱく質を摂るしかない

②有酸素運動+筋トレ
体重を減らしたいだけなら
有酸素運動のみの方が効率が
いいが、引き締まった
ボディラインを目指したいなら
有酸素運動と筋トレを混ぜた方がいいとのこと

どちらかというと色んな服を
着れるようになりたい気持ちが
強いので

有酸素運動と筋トレの両方を
やろうと思った。

筋トレすると体が疲れて
通常より睡眠時間を欲して
しまうので、

どう付き合っていくか
模索したい。

※書影は版元ドットコムから引用しました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?