見出し画像

雪と静の対比 『silent』

『silent』を表す手話って、日本の手話で
/雪/ /静か/
にしているのね❄️(↑リンクの動画参照)


新雪の広がる真っ白な情景が、無音の「静けさ」を表すから?


 いやいや。


手話のイメージに

「静けさ」

なんて、絶対合わない気がします。
もっと目に騒がしい感じ‼︎笑
(いい意味で、です!)


 どちらかというと、
深々と雪が降りしきるとか、
細かい雪が風で舞っている様子かな。




聴覚の「静」と 視覚の「動」




この対比をキレイに表した単語かも。
オシャレ!

silent出演者の対比

 ろう俳優の那須映里さん(奈々の友人美央役)と、
江副悟史さん(手話講師役)のインタビュー記事がありました。

 江副さんは達観されていますね。
映里さんは今までの人生や、普段の生活の中で感じていらっしゃることを、率直にお話しされています。
こちらもまた対照的!
当たり前ですが環境や状況で、ろう者でも考え方もそれぞれです。
あまり私が細かく書いて複雑にするのも…と思ったので、是非リンクの記事を読んでみてください😊
1ページのみの短い記事です!

タイトル伏線回収⁉︎

 タイトルの手話の意味、
ドラマ見ていない私が勝手に解釈考えましたが、
ドラマ見ている方からすれば、私が知らないだけで何か実は物語の暗示が…?
伏線回収される(若しくは既にされている)かしら。
もし伏線があったら教えてください!
ミステリー好きな私としても伏線回収ってワクワクします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?