見出し画像

🌸桜鱒(本ます)🌸

桜鱒と私

我が家では幼い時から食卓に並ぶ、メジャーな魚。2019年漁獲量調査(農林水産省)では北海道、新潟、富山で全体の7割を占めているようです。北海道では桜鱒、樺太鱒が漁れ名前の通り季節を感じる魚としてスーパーに陳列されています。清里町にさくらの滝があり、幼少期遊びに行った記憶があります。 同観光協会によると6月上旬から8月下旬に遡上し、桜鱒が飛び跳ねる姿が見れるそうです。

⚠️注意⚠️
鱒は通年禁漁です。また、周辺には熊が生息しています。


三枚卸しの注意点

画像の鱒は1尾1000~900g位のサイズです。私は三枚にする時は大名卸しです。頭から尾まで出来る限り包丁を止めないようにします。途中で止めてしまうと身に角度が変わったあとが残るからです。


捌いてみた感想

産卵遡上する前の桜鱒なので、身はしっかりと引き締まっています。大きさの割に腹肉も厚く地物なので鮮度は良好。今の時期は脂のりも良く塩焼きがおすすめ。っと気づけば右手にビールが🍺


食文化とあれこれ

北海道はその年にもよりますが、ゴールデンウィークを過ぎる頃に、気温が20度くらいになって暖かくなります。(雪が降る年もあるので注意☃️) 庭先や車庫でBBQや焼肉をする方がチラホラ。今が旬の桜鱒でちゃんちゃん焼きを一緒に食べたり🥢
家族団らんでワイワイします👍


最後まで見て頂きありがとうございます(๑・㉨・๑)
こちらも、桜つながりでいかがですか?

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?