見出し画像

【スキンケア】"メガ割"という魔物にやられて物欲モンスターが誕生する話

Qoo10メガ割という魔物

Qoo10というショッピングサイトをご存知だろうか?

ファッション、家電、生活用品などなど多様な商品を取り揃える通販サイトである。様々なショップが出店していていわばバーチャルなショッピングモールのようになっている。

使いやすいか?と言われると正直色々と思うところはあるし、実際使いこなせていない気もするのだけれど、韓国コスメが非常に充実しているのが気に入っていて数年前からなんだかんだでお世話になっている。

このQoo10を舞台に年に4回繰り広げられる祭典が「メガ割」である。
例年、3月、6月、9月、11月頃に開催される。メガ割の時期がやってくる度に「おお!もう3ヶ月経ったのか!」なんて思ったりして時の流れを感じるメルクマールになっていたりもする。

このメガ割、非常に良くできていて、消費者の購買意欲を見事に刺激する仕組みとなっている。

例えば、現在開催中のメガ割は、2024年6月1日から6月12日まで開催されている。この間に10枚の20%オフクーポンが配布されるのが基本だが、クーポンは一度に配布されるわけではない!というのがポイント。

メガ割の期間は第1弾(6/1-6/4)、第2弾(6/5-6/8)、第3弾(6/9-6/12)と3期に分けられており、それぞれの期間に使えるクーポンが、4枚、3枚、3枚といった形で配布される。そしてそのクーポンは当該期間内に使わなければいけない仕組みになっている。(ちなみに今回はアクセス集中によるお詫びとして、第1弾でさらに1枚クーポンが追加された。)

この仕組みのおかげで「やばい!第1弾の期間が終わってしまう!何とか期間中にクーポンを使い切らねば!」という謎の焦りが押し寄せてくるわけだ。

いや、しかし、冷静に考えてみよう。
本当にクーポンを使い切る必要があるのだろうか?
たしかに20%オフは非常にお得ではある。が、最もお財布に優しいのは何も買わないことである。クーポンを使い切らないと損だ!というのはメガ割という魔物に見せられている幻想なのだ。怖い…実に怖い…笑

ちなみに上記クーポン以外にもショップごとにクーポンが用意されていたり、支払い方法によってキャッシュバックがあったり、タイムセールをやっていたり、メガ割の時期だけの限定セットが販売されていたり、サンプルがたくさん付いてきたりと、とにかくお買い物好きの女子の心をグイグイ刺激してくる仕組みになっている。

美容好きの友人と今回のメガ割で何を狙うかワイワイと情報交換する時間もとても楽しい。

また、人気インフルエンサーや美容家たちも「今回のQoo10ではこれを買いたい!これがおすすめ!」とこぞって発信してくるのでまんまと影響される(どうせ回し者だとわかってるのに!笑)

物欲モンスターの購入品

というわけで今回もまんまと物欲モンスターになった私(←チョロい)が、メガ割で購入した品物&購入する予定の品物を記録しておきたい。
特にリピート品は自信を持っておすすめできるアイテムばかり。

【リピート品】
★VT CICA デイリースージングマスク

ここ数年ほぼ毎日使っているパック。しっかり保湿されるのにベタつかないのが好き。肌が揺らいでる時に使うとしっかり鎮静される。
ちょっと前にリニューアル?されて蓋が開けやすくなった!

★イニスフリー レチノール シカ リペア セラム
こちらも5年近く愛用中。初めて使った時ほどの感動は薄れてきたけれど、やっぱり安心感があって手放せない。ハリのある卵肌に近づける。レチノール初心者向け。

★I'm from フェイススクラブマスク(F)
いちじくと黒糖の甘い香りに癒されるスクラブ。
もちろんツルツルになる。毎週日曜日の夜に使うことにしている。

★ティルティル インナービューティー パーフェクト酵素
食べすぎた日の夜に念のため飲んでおくお守り的存在。チョコがお気に入りだけど今回は夏に向けてトロピカルも購入してみた。

★BANILA CO クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル
ダブル洗顔不要なのでメイクを落とすのも億劫な日に使うことにしている(これのおかげで酔ってメイクを落とさないまま寝る夜がほとんどなくなった!)。柔らかなシャーベット状で伸びが良く使いやすい。ポイントメイクも含めてよく落ちる。

【初購入品】
★LANEIGE シカスリーピングマスク


★BIOHEAL BOH プロバイオダーム リフティングクリーム

★SKIN1004 センテラアンプル

★d'Alba ホワイトトリュフファーストスプレーセラム

★NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN

祭りのあと

メガ割期間中はとにかく気の向くままに買い物を楽しんで大満足するが、やがて家にはバラバラと小さめの段ボールが届く。

またメガ割の季節か!とか、クリーム何個目よ!とか、あと何個荷物届くのよ!とか家族に呆れられながら届いた荷物をガサゴソ開けてひとりでニヤニヤする。どのクリームから使ってみようか。

てなわけで祭りのあともしばらく浮かれているわけだが、やがて夢から醒めたように「あーあ…今回も結構散財してしまったな」と反省する気持ちが押し寄せてくる(一瞬だけ)

そしてまた約3ヶ月後には祭りの季節がやって来てまんまと同じことを繰り返す笑

結論=メガ割考えた人天才!あと韓国コスメ最高!

というわけで何かの縁でこのnoteを見てくださった皆さんもメガ割楽しんでください!6/12までです!

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?